人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西風強い時の田子頼み! 【2009年1月15日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:白崎先端
 2ダイブ目:白崎まん中から岡のブイ
天気 晴れ
風向  西風強風
流れ  なし
波・うねり 湾内なのでたいしたことなし
気温  8℃
水温  15℃
透明度 15m
透視度 10m〜12m

残念ながら今日も強い西風が吹いていて、雲見はクローズなのでした。しかしそんな時でも田子はちゃんと潜れます。田子には大きな湾があって、風を遮る地形なので大丈夫なんです。そしてその湾内にあるポイント白崎で2ダイブしてきました。

ミノカサゴ。割とありふれた魚ですが、フォトジェニックなので見かけるとついカメラを向けてしまいます。f ^ ^ *)
西風強い時の田子頼み! 【2009年1月15日】_f0053895_16372775.jpg


ニシキウミウシ。おっきくてきれいで。素敵です。
西風強い時の田子頼み! 【2009年1月15日】_f0053895_16383777.jpg


ウデフリツノザヤウミウシ。別名ピカチュウ。確かに似てます。この個体、ピカチュウの中では大きい方だと思います。また、結構速いスピードで移動していました。
西風強い時の田子頼み! 【2009年1月15日】_f0053895_16391419.jpg


田子の白崎といえば、ヒメエダミドリイシの群生が有名です。映像だけ見ていると、まるで南の海のようにも見えなくはありません。f ^ ^ *)
西風強い時の田子頼み! 【2009年1月15日】_f0053895_164012.jpg


そしてそのエダサンゴの隙間にはトノサマダイやヤリカタギ、そして下の画像のアケボノチョウチョウウオといった面々が、今なお健在です。
西風強い時の田子頼み! 【2009年1月15日】_f0053895_16412890.jpg


ランチはいつものさかなや食堂さんから出前で五目そばをとりました。寒い時はあったかい麺類が最高ですね。(*^^*)
by idive | 2009-01-15 16:44 | Diving Log
<< 西風やんだ。それ雲見だ! 【2... やっぱ雲見は面白いぃぃぃ! 【... >>