人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏からスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩グンカンからブイ
天気 曇りのち晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  なし
波・うねり なし
気温  10℃
水温  15℃
透明度 15m
透視度 10m〜12m
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_2020249.jpg


ここんところ西風が続いてずっと雲見は潜れませんでした。久しぶりのべた凪加減です。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_20294031.gif


ちなみに上記の牛着岩マップ、少しバージョンアップしてさらに実際の地形がわかりやすくなりました。とは言っても、どこが変わったか分かるヒトはかなりの雲見通。f ^ ^ *)

さて1本目はまず島裏の24アーチ付近でエントリーです。今日は残念ながら抜群に透明度がいい、という状態ではありませんでした。徐々に深度を落としていくと眼下には庭に敷き詰めた小石のようにネンブツダイの大群が見えてきます。
その群れのまん中に落っこちてから、おもむろにまずはクダゴンベ君チェック。あ、張り付いて写真撮ってるダイバーがいる。ってことは健在って事ですね。(*^^*)

ゆっくりと24アーチの沖側を回り込んでから今度はアーチの上を越えて元の位置へ。そして改めてアーチを潜ると、マンボウ待ちの根へ。ここのてっぺんにはちょっとしたイソギンチャク畑があって、ミツボシクロスズメダイがたくさん群れています。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_20341725.jpg


たて穴の前ではフチベニイロウミウシを確認。最近見かけない、というガイドさんがいますが、いえいえ、ちゃんといます。ただこのウミウシは穴に入り込むのが好きなようで、ちょっとのぞき込まないと見つかりません。(*^^*)
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_20374520.jpg


たて穴の前ではシラコダイが群れていました。温帯に適応している数少ないチョウチョウウオの仲間です。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_20413382.jpg


水路の入口には最近話題の黒いベニカエルアンコウ。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_20421336.jpg


これはフィッシュアイレンズで撮った水面の様子。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_20425693.jpg


すぐそばで一緒に安全停止しているダイバーも、フィッシュアイで撮ると小さくなってしまいます。まっすぐな潜降ロープが曲がって見えますね。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_20441326.jpg


2本目はグンカンスタート。落ちてすぐにこの小型で同じ仲間同士固まる性質のあるイソギンチャクに目を奪われました。ナシジイソギンチャク。直径は5cmありません。
いつかこのイソギンチャクに擬態して隠れる習性があるというアヤトリカクレエビを見てみたいものです。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_2046778.jpg


ちなみにナシジは梨地から来ていると思われます。梨地は伝統的な織物や漆器などに使われる言葉で、特に漆器では表面のテクスチャーが果物の梨の肌に似ているところからそう呼ばれているとのこと。このイソギンチャクもなかなか乙な名前をもらったものです。(*^^*)

オハグロベラのメス。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_20511797.jpg


カイメンの仲間、ジュズエダカリナ。木の枝のような形状ですが柔らかいです。またこの上には、目立ちたがり屋のイロカエルアンコウ君が乗っかってることも多いです。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_20523889.jpg


ニホンアワサンゴ。固い骨格を持った造礁サンゴの一種ですが、伊豆では礁を形成するほどの大きな群体はこのサンゴに限らず見かけません。和名にニホンとあるのは固有種だからなのでしょうか。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_2054470.jpg


ツノガニ。体をすっぽりと黄色いカイメンで覆って擬態しています。いったいどこが何やら。かろうじて目だけは出ていますね。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_2124797.jpg


ニジギンポ。普段は穴にすっぽりと入って顔だけのぞかせているのをよく見かけます。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_2132979.jpg


イソコンペイトウガニ。宿主のトゲトサカが寒いせいか元気なく萎れたようになってしまい、完ぺきな擬態のこのカニも、なんだか目立つようになってきました。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_2164359.jpg


黄色いイロカエルアンコウ。
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_2181918.jpg


最後はゼブラガニ。大きな個体です。のぞき込むようにして写真を撮ったら、どうやら目らしきものを写すことに成功?
西風やんだ。それ雲見だ! 【2009年1月18日】_f0053895_2192242.jpg


やっぱり、雲見は探せば探すだけ何か見つかる奥の深い海。面白いです。(*^^*)
by idive | 2009-01-18 21:10 | Diving Log
<< ダイバーも銃刀法違反で捕まる?! 西風強い時の田子頼み! 【20... >>