人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「子どもを花粉症にしないための9か条」

子どもを花粉症にしないための9か条

これ、小さいお子さんを持っている方は、関心のある話題ではないでしょうか。上記の記事から、その9か条を下記に引用します。

1.生後早期にBCGを接種させる
2.幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
3.小児期にはなるべく抗生物質を使わない
4.猫、犬を家の中で飼育する
5.早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
6.適度に不衛生な環境を維持する
7.狭い家で、子だくさんの状態で育てる
8.農家で育てる
9.手や顔を洗う回数を少なくする

もちろん大変まじめな提言なのでしょうが、かなり面白い内容であることも事実です。

4.の「猫、犬を家の中で飼育する」、これ、マンションなどでペット禁止の場所に住んでいる人やそもそもペットを飼うことを好まない(この私のように)、オバマ大統領の娘さんのようにペットの毛にアレルギー体質を持っている、といった事情があると、結構ハードル高いですよね?

5.の「早期に託児所などに預け」まではふむふむ、という感じですが、そのあとの「細菌感染の機会を増やす」って、直接的表現で強烈です。つまり、託児所は細菌の巣窟であり、そこに我が子を放り込め、と?抵抗を感じる人もいるでしょうね・・・。

6.の「適度に不衛生な環境を維持する」の適度って?どのくらいのレベルの不衛生さを維持すればいいんでしょうか?掃除は1週間に1回でいいとか?下着は毎日取り替えず、風呂も一日おきくらいにする、とか?その加減がムズカシイですよね?そこんところもうちょっと詳しく教えていただかないと。

これ、ずぼらな性格の人には願ったりでしょうが、几帳面な性格の人には苦痛ですらあるかも。それにこれが行き過ぎると、ネグレクトにも繋がりかねないような・・・。

7.の「狭い家で、子だくさんの状態で育てる」なるほど。あえて狭い住居に大勢で押し合いへし合いしながら暮らせばいいわけですな。経済的に子供はひとりまで、なんて言ってられませんな、
こりゃ。

8.「農家で育てる」う〜む。いっそ子供が小さいうちは田舎の祖父母にでも育ててもらうか・・・。

9.「手や顔を洗う回数を少なくする」外から帰ってきたら手を洗いなさい、という母親の口癖も聞かれなくなるわけでしょうか?トイレに行った後、手を洗わずに食事をするとか?う〜む・・・。

現代の日本社会で子供を花粉症から守ることがどれだけムズカシイか、ってことが浮き彫りにされたような恰好ですね。

上記記事からの引用ですが、「理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長は、『幼児期でアレルギー体質が決定するという仮説は正しいことが証明された。花粉症などのアレルギー性疾患は文明病であり、人間が物質文明を追求したために生じた免疫機能失調症だ』と指摘。」

つまり江戸時代、とまでは行かなくても、昭和30年代の「Always 3丁目の夕日」の世界くらいには後戻りしないと、ってことなんでしょうか・・・?それが無理なことは自明の理ですけれども。

突っ込みどころ満載、でも考えさせられる、そんな記事でした。
by idive | 2009-02-24 10:54 | その他
<< 6月、ジープ島へ!参加者募集中。 リビングライフの取材を受ける! >>