人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も快晴べた凪雲見で4本 【2009年5月2日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島前からスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩-16mのアーチ
 3ダイブ目:牛着岩小牛の横から小牛の洞窟、水路へ
 4ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
天気 快晴
風向  西より
流れ  ごくわずか
波・うねり なし
気温 22℃
水温 19℃
透明度 6m〜8m
透視度 6m〜8m
今日も快晴べた凪雲見で4本 【2009年5月2日】_f0053895_1992767.jpg


今日も波ひとつ無い牛着岩が、ダイバーを出迎えてくれました。
今日も快晴べた凪雲見で4本 【2009年5月2日】_f0053895_199587.gif


先発隊はベテランチーム。まずはじっくりとスタンダードコースを回ります。一口にスタンダードと言っても色々なバージョンがありますが、途中をはしょらないパーフェクトエディション。Hの穴の前や24アーチ周辺、そしてたて穴前と、あちこちにキンメモドキネンブツダイの密集があって、複雑な地形と相まって素晴らしい景観を作り出していました。

先発隊2本目は小牛の洞窟でゆっくりと遊んでから、24アーチやたて穴を経由、水路を通って湾内に帰ってくるパターン。リクエストが地形を楽しみたい、とのことでしたので、雲見・牛着岩ならではの風景をお見せするよう意識してガイドしました。

地図上ではコースがダブっているように見えますが、アクセスの向きや深度を変えているので、1本目に潜った場所とは分からなかった、とロギングの時におっしゃっていました。それほど奥が深いんですね。(*^^*)

後発隊は、今日初ドライ。まずはあまりアップダウンの多くない-16mのアーチ周辺で肩慣らしです。結果、全然問題ないことが分かったので、2本目は満を持してスタンダードへ。後発隊も目を瞠るような魚群や地形を充分に堪能することが出来ました。

雲見のもっと詳しい情報はこちら!

アイダイブ的ジープ島上陸作戦 参加者募集中!

アイダイブ的銭州(ぜにす)遠征 参加者募集中!
by idive | 2009-05-02 19:18 | Diving Log
<< 連休中日はさすがに混んでる雲見... ホームセンター コメリ 【20... >>