人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブコンテナ

最近、色んなハーブを地面に植えたり植木鉢に植えたりすることに凝っています。(*^^*)
ハーブは世話が簡単だし、お茶や薬味、またはそのまま食べたり、と実用的なのがいいですね。

これはイタリア料理に欠かせないイタリアンパセリ、バジル、オレガノを混植にした名付けてイタリアンコンテナ。
ハーブコンテナ_f0053895_1510499.jpg


こちらの鉢は去年作ったもの。コモンタイムが植えてあります。冬の間、枯れちゃったかと思っていたら、見事復活。
ハーブコンテナ_f0053895_15102997.jpg


ワイルドストロベリーを白い鉢に植えてみました。うまく行けば、白い花と赤い実のコントラストがきれいかなー、なんて。(*^^*)
ハーブコンテナ_f0053895_15115788.jpg


チャイブ、フレンチタラゴン、チャービルというフランス料理に欠かせないハーブをまとめたフレンチコンテナ。これにパセリを加えた4種類をみじん切りにして混ぜ合わせたものを「フィヌゼルブ」といってフランス料理にはよく使われるそうです。しかし、イタリアンと違ってフレンチを気軽に作るってワケにいくんでしょうか。そのうち挑戦してみましょう。(⌒^⌒)b
ハーブコンテナ_f0053895_15164777.jpg


イングリッシュラベンダーは混植には向かない、と参考にした本に書いてあったので単植にしました。これだとおおらかな立ち姿を楽しめるし、適した環境に移動させるのも楽です。
ハーブコンテナ_f0053895_15194396.jpg


ずらりと並んだハーブコンテナ。上に紹介した以外にもコリアンダーやスペアミント、コモンマロウなどを鉢植えにしました。
ハーブコンテナ_f0053895_15243885.jpg


地植えのハーブももちろんあります。去年植えたローズマリーやレモンバームは青々と茂っていますし、新たに植えたフェンネル、セージ、サントリーノ、レモングラスなどの成長も楽しみです。

次は、これをどうやって活かすか、ですね・・・。f ^ ^ *)
by idive | 2009-05-19 15:24 | 日々の生活
<< 伊豆縦貫自動車道 中層かっとび系雲見! 【200... >>