人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏→ほぼスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩グンカン→ロック岩→ブイ
天気 曇り
風向  ほぼ無風
流れ  軽い下り潮
波・うねり なし
気温 21℃
水温 19℃
透明度 6m
透視度 5m
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_16544326.jpg


穏やかな穏やかな牛着岩です。昨日一緒に飲んだ船頭さんが操船する船が写っています。
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_16551994.gif


1本目は島裏から。相変わらずの魚影は減るどころかいよいよその数を増しているようです。24アーチのハナタツ君も健在。マンボウ待ちの根にはムラサキウミコチョウ(下記画像)が微妙な距離を保ちつつデート中?
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_1658899.jpg


ちっちゃなコトヒメウミウシ、見ーつけた!
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_16584423.jpg


水路の入口の番人、黒いベニカエルアンコウ君。定位置を変えて、若干探しづらくなりました。f ^ ^ *)
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_16594247.jpg


2本目はグンカンスタート。グンカンから砂地をゆっくりと湾内方向へ戻る途中、イボハタゴイソギンチャクの中にアカホシカクレエビを見つけました。
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_1704124.jpg


そして、今日一番ショッキングな場面に遭遇したのはロック岩です。ここからの画像には残酷なシーンが含まれており、気分が悪くなる可能性があります。心臓の悪い方、残酷なシーンを好まれない方は画像の閲覧をご遠慮ください!?
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_1721958.jpg


っていうほど見苦しい画像でもないですね。f ^ ^ *) でもアオウミウシのお尻にキイボキヌハダウミウシがまさに食いついた所、です。これからチューッとアオウミウシの体液を吸っちゃうんでしょうね、この人。まさに、ウミウシ界のヴァンパイアです。Σ( ̄ロ ̄lll)

気分を変えて、なごみ系です。顔からもしゃもしゃと毛の生えたベニカエルアンコウ。
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_1744461.jpg


こちらはフジイロウミウシ。美しい色彩をしています。
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_1752293.jpg


最後はテントウウミウシ。ちっこくてかわいらしいですね。
弱肉強食の雲見 【2009年5月22日】_f0053895_1755259.jpg


明日も雲見は終日穏やかで、ダイビングは問題なくできる見込みです!(^^*)♪

雲見のもっと詳しい情報はこちら!

アイダイブ的銭州(ぜにす)遠征 参加者募集中!
by idive | 2009-05-22 17:06 | Diving Log
<< トビエイにシマアジ@雲見 【2... 韓国焼き肉食事会! >>