人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏からスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩島裏から小牛の洞窟→グンカン
天気 曇り
風向  ほぼ無風
流れ  2本目、軽い上り潮
波・うねり なし
気温 23℃
水温 20℃〜21℃
透明度 7〜8m
透視度 5〜6m
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_18234084.jpg


まるで湖のように穏やかな雲見の海です。午前中は薄曇りでしたが、昼過ぎからは晴れ間ものぞいてきました。
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_18243537.gif


去年、一度おいでいただいたゲストが新たにお友達を連れて潜りに来てくれました。
1ダイブ目は島裏でエントリーしてゆっくりとスタンダードコースを回りました。

24アーチにいる黄色いハナタツ
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_18281084.jpg


たて穴には大きなオトヒメエビのペアが。雲見では普通種なのですが、東伊豆ではあまり見かけないとのこと。(*^^*)
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_18302022.jpg


たて穴を出た所の壁にはリュウモンイロウミウシ
大牛の壁沿いに小空間を経てHの穴へ。ツマグロハタンポの群れをかき分けながら水路下の洞窟へ向かう途中、もう一匹とげとげのハナタツを見つけました。

水路下の洞窟は、奥の三角穴へ向かって入っていく時の風景もキレイですが、しばらく行ってから振り向いた時の景色も幻想的で、ヤパイです。(*^^*)

下は三角穴を抜ける私ですが、あんまりいい姿勢じゃありませんね。反省です。f ^ ^ *)
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_18355497.jpg


穴を出ると、岩の隙間にショウジンガニ
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_18363498.jpg


この他、水路の番人の黒いベニカエルアンコウウスイロウミウシも見ることが出来ました。

2本目も島裏でエントリーして、まずは小牛の洞窟へ。中へはいるとまず目につくのがヒメセミエビですね。それからノコギリガニカサゴイタチウオなんかもよく目につきます。

この洞窟のアイドルは何と言ってもアカネテンジクダイ、通称アカネちゃんです。ハート形のしっぽと美しい赤い色彩が印象的です。
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_18434289.jpg


アカネちゃんと同じ壁の亀裂には大きなイセエビもスタンバっています。
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_1845644.jpg


洞窟を出た所にはオルトマンワラエビが。
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_1846951.jpg


赤いクチビルがキュートなミギマキホンソメワケベラにクリーニングされていました。
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_18474644.jpg


ウミカラマツにはキュートなアオサハギ君が隠れていました。
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_1850589.jpg


擬態上手なアケウス。どこにいるか分かりますか?
やっぱり平日は最高の雲見 【2009年6月18日】_f0053895_18515531.jpg


この他にもムラサキウミコチョウベニサンゴガニ、大きなマダイイシダイフサカサゴなどを見ることが出来ました。

今日の水中画像はK.M.さんの提供です。ありがとうございました!

雲見のもっと詳しい情報はこちら!

アイダイブ的銭州(ぜにす)遠征 満員御礼!
by idive | 2009-06-18 18:57 | Diving Log
<< 和歌山から梅の便り 銭州遠征ガイドだけの下見行 【... >>