人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中さくっと2ダイブ@雲見 【2009年6月21日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島前からスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩大牛一周
天気 曇り時々雨
風向  南よりの風強い
流れ  若干下り潮
波・うねり うねり少々
気温 23℃
水温 19℃〜20℃
透明度 5〜6m
透視度 4〜5m
午前中さくっと2ダイブ@雲見 【2009年6月21日】_f0053895_16181578.jpg


あいにくの雨でしたが、海は穏やかでした。
午前中さくっと2ダイブ@雲見 【2009年6月21日】_f0053895_16182816.gif


そんな中、今日は牛着岩で午前中さくっと2ダイブです。
1本目はスタンダードコース。雲見の王道です。まずは島前で自由潜降。すぐに水路へ。クレバスでは体長2cmほどのニシキウミウシの赤ちゃん発見!Hの穴の中では3匹仲良く並んだオルトマンワラエビ。クランクを抜けて沖側へ出ると、大きなクエ。24アーチのハナタツも健在でした。また穴の中には大きなイシダイの老成魚=クチグロが。たて穴を抜けてクレバスから水路下の洞窟、三角穴とめまぐるしく変化する地形の連続にゲストもビックリです。最後は水路の入口の黒いベニカエルアンコウ君で1本目は締めました。

2本目は大牛をぐるりと回って湾内へと戻るコース。まずはたて穴を逆さ落ち!アイダイブ得意のパターンですが、ゲストは先ほど通ったばかりの場所とは気がつきません。たて穴を上がるのと降りるのとでは、風景がまったく違いますから、無理もありませんが。(*^^*)

穴の中ではノコギリガニが重なり合って交尾の真っ最中!穴を出た所にはお腹がぽんぽこりんの黄色いベニカエルアンコウ。大牛の洞窟では定番のサクラテンジクダイスベスベマンジュウガニ、大きなニシキウミウシなどをゲット。-16mのアーチを抜けて、グビジンイソギンチャクの上のアカホシカクレエビを見たあと、砂地では大きなカスザメに遭遇!最後の最後に大物に出会えた瞬間でした。(*^^*)

午前中さくっと2ダイブ@雲見 【2009年6月21日】_f0053895_16184695.jpg


雲見のもっと詳しい情報はこちら!

アイダイブ的銭州(ぜにす)遠征 満員御礼!
by idive | 2009-06-21 17:47 | Diving Log
<< 新顔色々!水ん中は熱い雲見 【... 穏やかな雲見でまったり3本 【... >>