人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁漁区でサザエ採り!雲見で4本 【2009年7月3日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島前からスタンダードコース
 2ダイブ目:浅間神社下
 3ダイブ目:トンビ岩下
 4ダイブ目:展望台下の幻の洞窟
天気 晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  なし
波・うねり うねり少々
気温 24℃
水温 18℃〜22℃
透明度 5〜10m
透視度 5〜10m
禁漁区でサザエ採り!雲見で4本 【2009年7月3日】_f0053895_1912762.jpg


昨日までの荒れ模様がウソのように、今日は穏やかに晴れて海もかなり落ち着きました。今日のゲストはよっぽど日頃の行いがいいようです。(*^^*)

そして今日は、数日前から漁師さんに頼まれていたサザエ採りをやることになりました。なんでもある程度まとまった量が必要になったのだとか。僕以外にも地元ショップのガイド達が数人協力しました。

僕らがいつもどおり朝8時頃波止場に着くと、まだ漁師さん達がいません。少し早すぎたようです。じゃ、まずは一本、普通にファンダイブしましょう、ということで牛着岩へ。
禁漁区でサザエ採り!雲見で4本 【2009年7月3日】_f0053895_1921729.gif


マンツーマンなのでじっくりゆっくりとスタンダードコースを回れましたね。見た生き物もいつもの黒いベニカエルアンコウやモヒカン頭のトウシマコケギンポウスイロウミウシツノガニの仲間、泳ぐオルトマンワラエビ、塩焼きにしたいイサキキイボキヌハダウミウシニシキウミウシ(下記画像)と盛りだくさん。
禁漁区でサザエ採り!雲見で4本 【2009年7月3日】_f0053895_1910134.jpg


まだまだいました。24アーチには2匹のハナタツリュウモンイロウミウシヒロウミウシなどなど。のっけから大充実です。(*^^*)

2本目からは通常のダイビングでは潜れない禁漁区でエントリー。スカリを持ってひたすら貝拾いです。ゲストもご覧の通り、慣れない作業を頑張ってくれました!
禁漁区でサザエ採り!雲見で4本 【2009年7月3日】_f0053895_19131174.jpg


いる所にはいるもんですね〜、サザエ。1時間でこのスカリが3回も4回もいっぱいになります。
禁漁区でサザエ採り!雲見で4本 【2009年7月3日】_f0053895_1915317.jpg


そのたびに船に持ってあがり、また空のスカリを受け取って潜る、の繰り返し。なんだか新鮮です。深度は深くても10m、ほとんどは5mより浅い場所での作業なのであまりストレスはありません。

ただ、1本目の場所にはあまり大きなサザエはいませんでした。なので我々の3本目は少し場所を変えて、やはり禁漁区にエントリー。ここにはいました。ごろごろと大きなサザエが転がっています。もう夢中でつかんではスカリに入れ、つかんで入れ・・・。ものを獲る、ってやっぱりニンゲンの本能なんでしょうか。f ^ ^ *)

そうそう、偶然ですが、貝獲り中に大きなクエやゆっくりと中層をホバリングするトビエイなんかも見れました。

都合2回のダイビングで貝採りは終了です。そうしたらご褒美で、もう一回普段は潜れない場所に潜らせて頂けることになりました。雲見の防波堤の先っちょにある展望台の真下に、入口は狭いですが、中は大きくて船が入れそうな洞窟があります。

この防波堤の中にはでっかいイセエビがごそごそとしていましたね。穴を出るとキイロイボウミウシオトメウミウシ、そして交接中のような産卵中のようなムラサキウミコチョウ(下記画像)を見ることが出来ました。
禁漁区でサザエ採り!雲見で4本 【2009年7月3日】_f0053895_1921849.jpg


いやー、禁漁区を立て続けに3本も潜れるなんて、こんなレアな経験はなかなか出来ないと思います。今日のゲストはほんと、ラッキーでした!(^^*)♪

そして明日はいよいよ銭州遠征の日。朝は3時半起床です!

雲見のもっと詳しい情報はこちら!
by idive | 2009-07-03 19:22 | Diving Log
<< 銭州遠征報告! 【2009年7... うねりたいしたこと無かった雲見... >>