人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風明けの雲見、水中は?【2009年10月10日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩小牛の洞窟からスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩島裏からグンカン→16アーチ
 3ダイブ目:牛着岩小牛の横→魚礁
天気 曇り時々晴れ
風向 ほぼ無風
流れ 少し下り
波・うねり なーし!
気温 19℃
水温 21℃〜22℃
透明度 5m〜8m
透視度 4m〜6m
台風明けの雲見、水中は?【2009年10月10日】_f0053895_2123235.jpg


ようやく我々ダイバーになじみ深い穏やかな海が戻ってきました。牛着岩も見慣れた姿で佇んで・・・。あれ、心なしか大牛の形が変わったような。気のせい?
台風明けの雲見、水中は?【2009年10月10日】_f0053895_2135048.gif


今日は水中の地形が変化したかどうか、チェックする意味も込めて、あちこちをチェックするようなコース取り。

いやぁ。驚きました。大きな地形に変化はないですが・・・。
細かい所はかなり変化していました。まず、湾内の砂がごっそり無くなってしまいました。なので岩の根本がむき出しになり、岩そのものが大きくなっています。

水路にある三角穴は問題なく通れました。通れたどころか第2、第3の三角穴も・・・。ダイバーが通るにはちょっと厳しいかもしれませんが、今まではすき間程度だった穴が、大きく口を開けて陽が差し込んでいます。

クレバスの下にも今まで無かった大きな岩がごろごろしていました。
また全体的に岩の表面に生えていた海藻やソフトコーラルの類が減って、岩がつるんとした印象に。ほかにも細かい点を上げればきりがありませんが、なんだか初めての場所を潜るみたいで新鮮です。今までネタにしていた細かい生物たちは、ほとんどが姿を消してしまいましたが・・・。

逆に残っていた生物を見つけることもあり、感動的でした。よく、あのうねりの中を耐え抜いたなぁ〜。

一度リセットされた雲見、また色々と生き物を探したり、台風前と地形がどう変わったかを意識しながら潜るのも楽しそうです!(^^*)♪

雲見のもっと詳しい情報はこちら!

器材でお悩みの方はこちらをチェック!
by idive | 2009-10-10 21:13 | Diving Log
<< のんびりまったりと妻良 【20... 台風が去って >>