人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ

初日のダイビングは、我々が泊まったパタンバイの港から出発して、ちょうどその向かい側、南に位置する大きな島ヌサ・ペニダ(ペニダ島)を目指しました。

海峡を横断すること約1時間。ボートはアウトリガーの付いたバリならではの形の船です。
船の中でブリーフィング。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_13402593.jpg


バックロールでエントリーすると・・・。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_13405216.jpg


いきなり、美しいサンゴが広がっていました。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_1492791.jpg


1本目は「SENTAL」、2本目は「PEED」と呼ばれているポイント。どちらもヌサ・ペニダの島沿いを泳ぐポイントで、ほとんど流れが無くまったり出来ました。

サンゴと小魚が群れる様子を撮影するダイバー。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_13585430.jpg


エキジットの様子。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_13594272.jpg


1本目潜り終わると、もう12時近かったのでさっそくお昼ご飯に。バリ風のランチ「ナシ・ブンクス」を用意して頂きました。「ナシ」はご飯、「ブンクス」は包むの意で、ご飯の上に桜エビのようなものや小さなイカの煮込んだもの、野菜などが乗っていました。それをバリ風に右手で混ぜながら食べていきます。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_1475255.jpg


味はちょっとピリ辛ですが、そんなに極端ではありません。適度にエスニックな感じで食べやすかったです!

2本目も美しいサンゴと魚たちに癒されてきました。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_1356352.jpg


体験ダイバーもこんな美しいサンゴの上を泳げちゃうんですね〜。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14105823.jpg


無数にいる魚たちの中から、幾つかピックアップして紹介いたします。

アカネハナゴイ。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14122141.jpg


ケサガケベラの幼魚。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14124795.jpg


テーブルサンゴの下でクリーニングされていたコショウダイの仲間。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14131035.jpg


名は体を表す、で覚えやすいソメワケヤッコ。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_1414830.jpg


お約束?のツユベラ幼魚。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14144296.jpg


ネッタイミノカサゴの子ども。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14151029.jpg


青いヒトデの上には青いヒトデヤドリエビ。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14154392.jpg


頭に角をつけた変な魚。ヒメテングハギ。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_1416452.jpg


こちらも南の海の定番ですね。モンガラカワハギ。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14172058.jpg


スズメダイの仲間。もちろんスズメダイもベラもチョウチョウウオも、他にもたっくさんいました。
あんまりにも種類が多すぎて、とても全部は把握し切れませんね。f ^ ^ *)
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14175756.jpg


3本目は一転、流れが強かったですね。美しいサンゴの上をどこまでも流されていきます。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_1419966.jpg


ぴゅーっと。
バリ島:ダイビング初日 ヌサ・ペニダ_f0053895_14201497.jpg


一瞬マンタがいたそうですが、僕は見損ねました。油断できません。今回は見ることが出来ませんでしたが、運が良ければ大きなハンマーヘッドシャークやジンベエザメなども期待できるそうです。
また時期になるとマンボウも高確率で狙えるのだとか。見たいですね〜、見たい!(*^^*)

初日のダイビングは、こうして無事終わりました。
by idive | 2009-12-15 22:35 | 海外遠征
<< バリ遠征報告 バリ島:パタンバイの宿 >>