人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波警報

南米チリでM8.8という大地震が起き、その影響で日本各地にも大津波警報、津波警報などが出されました。僕の住む静岡県沿岸にも、津波警報が出されました。町内の防災放送では繰り返し「海岸付近には近づかないで」とのアナウンスが流され、消防団の消防車が鐘を鳴らしながら巡回し、上空には取材のヘリの爆音が響く、となんだか物々しい感じでした。
津波警報_f0053895_1837302.jpg


僕は今日、家にいたのですが、心配になって雲見の波止場に連絡すると、ダイビングは早々とクローズになってダイバーは引き上げ、船は安全な場所へと逃がしたそうです。
津波の到達時刻は午後2時頃、となっていたので、よっぽど見に行こうかと思ったのですが、自重しました。f ^ ^ *)
津波警報_f0053895_18385846.jpg


夕方、もう一度雲見の僕が普段利用しているサービスのスタッフに連絡を取ると、何ごともなく過ぎ去った模様。下田で10cm、田子で20cmなどの情報もありましたが、大事には至りませんでした。

しかし何百キロも離れたチリで起きた地震が、こんなに大きな影響を日本にも及ぼすんですね。各地で電車が止まったり、高速道路が通行止めになったりといった措置がとられました。

東北の各地では、波、というよりは浸水の被害が出ているようですが、人的被害はなかったみたいですね。大事にならずによかったです。

ちなみに、僕が津波と聞いて連想するのは、宮崎駿監督のテレビアニメシリーズ「未来少年コナン」に出てくる津波のシーン。アニメの中では、大きな引き波のあとに本格的な津波が襲ってきます。はらはらドキドキ、目の前の自然の脅威と、人的な脅威、どちらにも見事に対処してのけるコナンに喝采したものでした。

ただ、津波の前には大きな引き波がある、というのは迷信で、地形などの諸条件によっては引き波無しでいきなり津波が襲うこともあり、予測は難しいそうです。また、第一波がたいしたことなくても、第二波、第三波のほうが大きいこともよくあるそうで、最初の波が小さかったからといって油断は禁物ですね。

先日のハイチに続いて、今回のチリでも大地震です。地球内部で何か起こっているのかな?
ハイチの時は対応が後手後手になりましたが、今度は日本政府も迅速に救援隊を送るなどの措置を施して欲しいですね。
by idive | 2010-02-28 18:49 | 海の話
<< 「麺屋 井むら」でお食事 まさかの雲見クローズ!田子へ【... >>