人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「麺屋 井むら」でお食事

たまには夫婦水入らずで美味しいものでも食べに行こう、ってことで、当店から歩いて5分。アイダイブのゲストの間でも絶大な人気を誇る「麺屋井むら」さんに行ってきました。

井むらさんはうどん屋さんですが、夜は一品ものの居酒屋メニューが充実。カウンターに座ると、目の前にはずらりと焼酎の一升瓶が並び、お酒好きにはたまらない場所です。

僕らは、焼酎ではなく、日本酒をいただきました。
井むらさんには、定番のメニューの他に仕入れた材料によって日々変わっていくおすすめメニューというのがあります。
「麺屋 井むら」でお食事_f0053895_14424059.jpg


さて、今日僕らが頼んだのは・・・。
まず、鴨スモークとチーズのサラダ。鴨肉、絶品でした。
「麺屋 井むら」でお食事_f0053895_1444844.jpg


お次はすっぱモツ。モツをポン酢で煮込んだのかな?しょっぱいと酸っぱいがいいバランスでモツを引き立てていました。モツ料理といえば味噌で煮込んだものが定番ですが、こんな食べ方もあるんですね。(⌒^⌒)b
「麺屋 井むら」でお食事_f0053895_14453388.jpg


はまぐりの茶碗蒸し。茶碗蒸しと言えば専用の小さな器に入ったものを連想しますが、井むら流は違います。大きな器にどーんと。いいお出汁が出て、美味しかったな〜。(*^^*)
「麺屋 井むら」でお食事_f0053895_1446294.jpg


あんこうの唐揚げ。ぷりっぷりのお肉の食感が、まるで鶏肉のようでした。ヒレを揚げたものも、ぱりぱりして美味しかった。
「麺屋 井むら」でお食事_f0053895_14483825.jpg


赤ハタの香味蒸し。注文の時「パクチィは大丈夫ですか?」と聞かれました。
はい、大好物です。(*^^*) いやー香菜の香りとあいまって、これも文句なしのお味でした。
「麺屋 井むら」でお食事_f0053895_1450034.jpg


井むらの大将はお肉を扱う店で修行をしたことがあるとのこと。肉を使ったメニューにも侮れないものがあります。これは豚ロースのふき味噌焼き。蕗を細かく刻んで味噌に練り込み、それを肉に乗せて焼いてあります。ほろ苦い山菜の風味がいかにも春を思わせる一品。子どもにはこの美味しさは分かんないだろうなぁ。
「麺屋 井むら」でお食事_f0053895_1452582.jpg


ご飯とか、うどんとか、炭水化物に行く前にお腹いっぱいになってしまいました。なので一気にデザートへとなだれ込みます。自家製アイスはバニラと黒ごまです。
「麺屋 井むら」でお食事_f0053895_14551555.jpg


井むらさんに来ると、自宅では出来ないプロの味をリーズナブルに楽しむことが出来ます。当店にお泊まりの際は、ぜひ利用してみて下さいね。
by idive | 2010-03-01 23:31 | 食べること
<< 透明度劇的に回復の雲見【201... 津波警報 >>