人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリファナ密売ゲーム「grass」

マリファナを密売していちばん稼いだ人が勝ち、という背徳のカードゲームです。
裏社会をシミュレートしたこのゲーム、人の稼ぎのピンハネや掠め取りなんかも、うまくルール化されていて、日常では味わえないマフィアな感覚が味わえます。

ゲストが宿泊して夜時間がある時など、時々このゲームをやって盛り上がってます。(*^^*)

まずひとりにつき6枚のカードを配り、残りは伏せてまん中に置いておきます。
マリファナ密売ゲーム「grass」_f0053895_19551038.jpg


後は順番に一枚ひいて、一枚を出す、の繰り返し。自分の場にカードを出すか、出すものがなければまん中に捨てます。

このゲームでは、まず取引開始の資格を得る為に「マーケットオープン」というカードが必要になります。このカードが手元にあったら、自分の番の時にまず自分の場に出します。これは全員がマーケットオープンを出した所。このカードが無いと取引が開始出来ず、従って稼ぐことも出来ません。
マリファナ密売ゲーム「grass」_f0053895_19573612.jpg


オープン出来たら、あとは自分の番の時に、お金のカードを場に並べていけば、それが稼ぎになります。ひとりだけ稼いでいる人がいたら、その人を一時的に取引出来なくさせる妨害カードを出したりも出来ます。

さて、途中の段階ですが、いちばん誰が稼いでいるでしょう・・・?
マリファナ密売ゲーム「grass」_f0053895_19593349.jpg


妨害するほかにも、このカードを使うと他人の稼ぎを掠め取って来れたり・・・。
マリファナ密売ゲーム「grass」_f0053895_2015045.jpg


あらゆるピンハネから自分の稼ぎを守るプロテクトカードや、ゲーム終了時に他人の売上の2割をいただける「バンカー」といったカードもあり、勝負の行方は最後までわかりません。

それから、持ったままゲームが終わると、稼いだ金額からごっそりペナルティが引かれ、場に捨てたら捨てたで休みになったり稼いだお金の一部を没収されたり、とまさしく踏んだり蹴ったり、理不尽としか言いようのないカードもあります。
マリファナ密売ゲーム「grass」_f0053895_205026.jpg


カードのデザインも秀逸です。

ダイビングあとの空いた時間に、麻薬密売人になりきって荒稼ぎしてみませんか?(*^^*)

ちなみにこのゲーム、僕が買ったのは学生の頃ですから20年以上も前。東急ハンズでみつけました。最近は売り場に置いてないようです。幻のゲームになっちゃったみたいですね。
by idive | 2010-03-22 23:37 | その他
<< ワイン箱をちょいと改造。 春の嵐で須崎へ【2010年3月... >>