スキューバプロの新製品!

ダイバーなら知らない人はいないという一大ブランド「SCUBA PRO(スキューバプロ)」。略して「Sプロ(エスプロ)」とも言われます。

今日、営業担当の方がわざわざ当店まで足を運んで下さり、今年の新製品の幾つかを、見本とともに紹介して下さいました。そこで、その入り立てほやほやの情報を大公開です!(*^^*)

まずこれはBCジャケット「クラシック・エクスプローラー」です。Sプロ独自のスタビライジングジャケットタイプ。カメラなどをぶら下げられるDリング計6個装備です。お腹の部分にはフィット感を高める幅広のカマーバンドが標準装備。
f0053895_17294896.jpg


そしてタンクに固定するベルトが、カムバックル式になりました。これだとコツさえつかめば女性でも比較的しっかりと固定出来ていいですね。
f0053895_17365664.jpg


今までのSプロのBCは皆、下のような金属のバックルでした。これ、一回タンクの大きさに調整してしまうと毎回調整し直さなくても一発でセッティング出来ていいんですが、女性だと力が多少必要だし、指を挟みそうでやりにくかったかも。
f0053895_17385175.jpg


お次はこれ。フロントファスナー式のフードベスト。発想を変えて、ウエットスーツの上からも着ることが出来るように、というコンセプトです。陸に上がったあとファスナーを下ろせば苦しくないのもいいですね。ただ、見栄えと保温という点からは、従来通りウエットスーツの下に着用した方がベターだと思います。どちらにしろ、脱ぎ着は楽そうですね。裏地が赤いのは、遠赤外線により保温効果を高めた素材だからです。
f0053895_18474267.jpg


あると何かと便利なのが、ウォータープルーフバッグ。着替えやカメラ周りの小物など、濡らしたくないものを何でも入れておけます。今年は3サイズ・3カラー展開です。
f0053895_1746466.jpg


縦に長いドラム缶型が目新しい感じです。一緒に置いてあるコーヒーカップと比べて頂ければ、だいたいの大きさが検討つくかと。裏はこんな感じ。LサイズとMサイズは肩に背負えるんですね。
f0053895_17473293.jpg


ダイブコンピュータは人気のモデル「エクステンダー クアトロ」に新色が3つ。
まずパラダイスラバーシリーズのモンステラが、グリーンから鮮やかなオレンジにリニューアルされました。
f0053895_1863797.jpg


それから「成熟」を意味するシックなカラーの新しいシリーズ「Matured(マチュアド)」。男性や、明るい色ではなくシックな色を求める人にいいですね。中でも僕が注目したのはこちら。カカオブラウン。茶系のダイブコンピュータって、他メーカーも含めて見たこと無いかも。
f0053895_1894529.jpg


こちらはチャコールブラック。マットな感じでしょうか?
f0053895_18105162.jpg


電池寿命が短い他は、ほぼエクステンダークアトロシリーズと同等機能を持つ廉価版「エクステンダー5」。クアトロが時計機能のみ使用で7年なのに対し、こちらは3年です。ログ画面までスイッチ一発なのもいいですね。
カラー展開はブラックとシルバーの2種類。
f0053895_18145941.jpg


f0053895_1815101.jpg


去年までのノバライトよりさらにLEDが強化されて明るくなった「ノバHPライト」。色はブルーの他にシルバーとパープルの3色。単4電池3本使用でBCのポッケにもすんなり入るコンパクトサイズです。
f0053895_18172929.jpg


こちらは「ノバ230ライト」。単2電池3本使用です。高級感のある仕上がりでちょうど手のひらにしっくり来るサイズ。ただ、光がまん中だけ集中的に明るいので小さな生き物に当てると、かえって見にくいかも。
f0053895_18251478.jpg


ここからはかなりニッチな製品。一般のダイバーはあまり使わないかな・・・?
水中用リール、大と小。フロートに付けて使うのが主でしょうか。
f0053895_18255540.jpg


小さいほうは手のひらサイズ。僕自身はちょっと使ってみたいかも。小さいなりに考えて作られています。
f0053895_18273052.jpg


これはカタログにも載っていません。ガードパンツといいます。ウエットスーツの上に重ねて履いて使います。要は水中でも使えるポケット、ってことですね。これ、腰が冷えなくていいかな?なんて、本来の使用目的とは違うことを考える冷え性ダイバーの僕でした。
f0053895_18293457.jpg


気になる製品のお値段やサイズ、納期など何でも気軽にお問い合わせ下さいね!
ここではご紹介出来なかった去年の型落ちモデルなどもお安くできますよ〜。(⌒^⌒)b
[PR]
by idive | 2010-03-25 18:30 | ダイビング器材の話
<< 桜咲く。 「食べる」ということ >>