人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏から小牛の洞窟→水路
 2ダイブ目:牛着岩水深16mのアーチ
天気 晴れ
風向 東より
流れ 上り気味
波・うねり うねり小
気温 13℃
水温 13℃
透明度 2m〜5m
透視度 2m〜5m
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_1792261.jpg


松崎から雲見へ向かう海沿いの道は、桜がちょうど8分咲きくらい。青空に映えて、まさに見頃です。
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_16351282.jpg


波は穏やかでした。朝、おじいちゃんとお孫さんがお散歩中だったのでシャッターチャーンス!
なかなか絵になってます。(自画自賛)
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_16393970.gif


今日はベテランゲストとのんびりマクロウォッチング。1本目は被写体目白押しの小牛の洞窟へ。

まずはこの人。白いハナタツ。よく撮れてます。
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_16422420.jpg


ウミカラマツの上にはオルトマンワラエビ。岩肌にはキヌヅツミガイの仲間やタカラガイの仲間たち。そして地を這うヒメセミエビを見ながら、洞窟の奥へ、奥へ。
これはイトヒキヤドカリでしょうか。貝の大きさは2cmほど。手足の白地に赤い線模様がかわいいですね。
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_16433582.jpg


岩の隙間をのぞき込むと、この人と目が合いました。ベニツケガニ
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_16461735.jpg


洞窟の置くでは定番のイセエビが4、5匹ほどもごそごそと蠢いていました。

この他スイートジェリーミドリガイコマチコシオリエビなども見ることが出来ました。

2本目は、最近マクロネタが充実している水深16mのアーチ方面へ。
まず最初に目についたのはタマミルの上に4匹固まっていたテントウウミウシ
それからミツイラメリウミウシサクラミノウミウシシロウミウシなど定番のヤツを幾つか見たあと、みつけたのがこちら。リュウグウウミウシ。リュウグウの前にサガミとか、ニシキとか付かない、ザ・リュウグウウミウシです。(*^^*)
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_16533146.jpg


穴から身を乗り出していたアライソコケギンポ。口の中にばっちりピントが合ってて面白いですね。背びれの黒斑もはっきりと確認出来ます。
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_16553268.jpg


オオパンカイメンの上にちょこんと乗っていたアカイソハゼ。美しい模様をしています。
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_16572879.jpg


ミノウミウシ亜目の仲間(No.646 AEOLIDINA sp.12)
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_1714181.jpg


それから大きなハナオトメウミウシや小さなミチヨミノウミウシも見つけました。
こちらはムカデミノウミウシ
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_1742495.jpg


体の青い線模様がきれいです。シマウミスズメ
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_14153936.jpg


湾内の同じひとつの岩で、色々なウミウシがいっぺんに見つかって大忙し。f ^ ^ *)
まず、これはツルガチゴミノウミウシ。このウミウシ、他のウミウシの卵を食べます。以前見た時は必ずその卵の中にいました。今回のように何もない所にいるのは初めてです。
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_1761538.jpg


これはアズキウミウシ。触角の先としっぽの先の青が印象的です。
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_177198.jpg


それからこれは・・・?フジタウミウシ属の一種2か、または同じ科の別の種でしょうか?ニンジンヒカリウミウシのようにも見えます。
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_179332.jpg


帰り道も、桜のトンネルを抜けて。
花のトンネル抜けて雲見へ【2010年3月27日】_f0053895_1711112.jpg


いい季節になりました。(*^^*)

今日の画像提供はMIKIさん、ありがとうございました。
by idive | 2010-03-27 17:11 | Diving Log
<< お食事処 びゃく 桜咲く。 >>