人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ映画協会が選んだベスト映画100

アメリカ映画協会って組織があります。略してAFI(American Film Institude)っていいます。この組織が1997年にアメリカ映画史100年を記念してベスト映画100を発表。そしてその11年後の2007年にも再度、ランクを発表しています。

その2007年度版のランクを2時間の番組内で100位から1位まで一気に紹介する番組をNHK-BS2でやっていて、思わず見ちゃいました。知っている映画、見たことのある映画。そして知っているけどまだ見たことのない映画。なかなか興味深かったです。

ちなみにこのランクは監督、脚本家、俳優、編集者、映画撮影技師、批評家、歴史家といった人たちの投票によって選ばれたとのことです。

ほんとは100の映画をすべて載せたかったけど、ちょっとしんどいので、ベスト20を載せておきました。皆さんは何本くらい見たことがありますか?

順位  作品名
1 市民ケーン
 製作開始当時24歳だったオーソン・ウェルズの処女作で、彼が監督・製作・脚本・主演を務めています。僕はまだ未見なんです。10年前のランクでも1位を獲得。こりゃ、見るっきゃない?ちなみに1941年の公開です。
2 ゴッドファーザー PARTI
 この映画のあまりにも有名なテーマ曲はニーノ・ロータという人が作曲しています。ロータはイタリアの映画監督フェデリコ・フェリーニのほとんどの映画音楽を作曲。ただ当時のハリウッドでは無名だったので、監督のコッポラがロータを起用しようとした時、周囲から反対されたといいます。
3 カサブランカ
 主演のハンフリー・ボガードは粋でちょっと陰のある主人公を見事に演じています。僕も大好きな俳優さんですが、ぶっちゃけ、小男だし声は変だし、タフ・ガイのイメージじゃないような気が・・・。むしろこのランクの65位に入っているアフリカの女王のほうがはまり役だと思うんですけど。この映画でボギーはアカデミー主演男優賞も取ってるし。
4 レイジング・ブル
 徹底した役作りで知られる名優ロバート・デ・ニーロ。彼の出た数々の映画の中でも傑作と呼び声の高い本作。しかし僕はまだ見てなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!
5 雨に唄えば
 雨の中で歌い踊るジーン・ケリーのシーンがあまりにも有名ですよね。監督のスタンリー・ドーネンはこのシーンを水たまりの位置から大きさからケリーが飛び込むタイミングからすべて計算し尽くして撮った、と言っていました。またヒロインのデビー・レイノルズは踊りは素人。タップの天才ジーン・ケリーと一緒に踊る、とのことで、レッスンに3ヶ月、リハに6週間かかった、と言っていました。
6 風と共に去りぬ
 原題名は「Gone with the Wind」見事に日本語に訳しましたね。って変なところに感心。
7 アラビアのロレンス
 見たことある!けど、昔過ぎて内容よく覚えてません。主演のピーター・オトゥールはかっこよかった。大作が続きます。
8 シンドラーのリスト
 こりゃ、比較的新しい映画ですね、このランクの中では。この映画の監督スティーヴン・スピルバーグの作品は、他にもJAWS/ジョーズプライベート・ライアンインディ・ジョーンズ レイダース 失われたアークもランクインしていました。最多かな?
9 めまい
 ヒッチコックの映画です。つい先日BS-HIでやってたのに、始まるのが10時と遅いから、途中で眠くなって寝ちゃいましたよ!ああ、死んだはずのキム・ノヴァク、あのあとどうなったんだろう・・・。
10 オズの魔法使
 まだ17歳のジュディ・ガーランドが主演です。彼女が歌った「虹の彼方に(Over the Rainbow)」はスタンダード・ナンバーとして未だ衰えぬ魅力があります。そして数え切れないほどのアーティストによってカバーされてもいます。(たとえばエリック・クラプトン、キース・ジャレット、サラ・ヴォーン、フランク・シナトラ、レイ・チャールズetc.)2001年に全米レコード協会等の主催で投票により選定された「20世紀の名曲」(Songs of the Century)では第1位に選ばれました。
11 街の灯
 チャップリンの映画です。チャップリンと言えば喜劇王、なのですが、この映画の切なさは何!涙なしでは見られません。
12 捜索者
 僕の大好きなジョン・ウェインの主演。しかしあからさまな人種差別映画でもあります。昔はインディアンって西部劇における敵役だったものなぁ。監督はジョン・ウェインと組んで数々の西部劇の傑作を世に送り出したジョン・フォード。
13 スター・ウォーズ
 子どもの頃、初めて見た時の衝撃は忘れられません。僕の原体験のひとつと言ってもいいかも。この映画のストーリーは黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」をヒントに作られていることはあまりにも有名です。
14 サイコ
 ヒッチコック監督、2作品目ですね。コワイ映画です。主演のアンソニー・パーキンス、一見気弱で好青年そうな彼が垣間見せる邪悪さに気がついた時、もう手遅れです・・・。
15 2001年宇宙の旅
 SF映画の金字塔的作品です。知恵を獲得した原人の投げあげた骨が宇宙空間に静止するスペースシップに切り替わる場面など、映画史に残る名場面目白押しです。監督はさすがのスタンリー・キューブリック。
16 サンセット大通り
 うーん、知りません。この映画。古すぎる。1950年の制作です。監督はビリー・ワイルダー。この監督もこの他にお熱いのがお好きアパートの鍵貸しますなど全部で4作品がランクインしています。
17  卒業
 子どもの頃しょっちゅうテレビでやっていたけど、大人になってからちゃんと見たこと無かったなぁ、そう言えば。今度見てみます。主演はダスティン・ホフマンです。
18 キートンの大列車追跡
 これは初めて知りました。チャップリン、ロイドと並ぶ三大喜劇王のひとり、バスター・キートン。彼の最高傑作だそうです。
19 波止場
 若いマーロン・ブランド(あのゴッド・ファーザーの)が主役。でも見てません。すいません。
20 素晴らしき哉、人生!
 この映画も知りませんでした。でもスピルバーグ監督は、映画の撮影前や製作に行き詰まったときに、もの作りの原点に立ち戻るために必ず観る映画として、『捜索者』『七人の侍』『アラビアのロレンス』などとともに、この映画を挙げているそうです。

20位以下も知りたい方はこちらをどうぞ!↓↓↓

AFI、10年ぶりに「ベスト映画100」の最新ランキング発表
by idive | 2010-04-27 17:05 | 観る、聴く、読む
<< ちょっとうねって濁った雲見【2... 黄金崎ビーチにも洞窟?【201... >>