人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑豊かな雲見【2010年5月16日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩水路の洞窟巡り
 2ダイブ目:牛着岩小牛の洞窟
 3ダイブ目:三競
天気 晴れ
風向 無風
流れ なし
波・うねり べた凪
気温 21℃
水温 16℃
透明度 2m〜4m
透視度 2m〜4m
緑豊かな雲見【2010年5月16日】_f0053895_204209.jpg


今日も鏡のように真っ平らな雲見の海でした。
緑豊かな雲見【2010年5月16日】_f0053895_20422728.gif


今日は北関東からわざわざ来て下さったゲストおふたり。深夜、車で当店に着きました。
当店は宿泊も出来ます。また、深夜に到着予定の方でも大丈夫です。お布団を引いたお部屋を用意しておきますので、朝までぐっすり休むことが出来ます。

このお客様達は、今日が初・雲見、そして初・ドライスーツでした。
朝ご飯を食べている時から、ドライスーツってどうして濡れないんですか?と、興味津々な様子。
百聞は一見にしかず。実際に着て潜ってみるのが一番です。(⌒^⌒)b

ってわけで、事前にしっかりダイビングやドライスーツのレクチャーを済ませて、いざ雲見での初ダイブへ!

ドライスーツも、ダイビングをする、という行為には代わりありません。基本的にウエットスーツでのダイビングと同様、BCジャケットで中性浮力をとります。ただ、スーツの中に空気を入れることが出来る構造になっているのが、ウエットスーツと違うところ。深度が深くなるにつれて、ドライスーツ内の空気の体積は小さくなり、いわゆるスクイーズ状態になります。これを解消する為にスーツの中にエアを入れるんですね。

初めはドキドキだった今日のゲスト達。帰る頃にはドライスーツ快適!と、おっしゃってました。(*^^*)

最近春濁りの再来か、透視の悪い状態が続いていますが、雲見の地形は逃げませんし、その分冒険気分を味わうことも出来ます。今まで、主に沖縄でしか潜ったことの無かったお客様達は、近場の伊豆・雲見の魅力に気づかれたご様子。

そうです。沖縄の海はもちろんステキですけれど、そうしょっちゅうは行けないですよね。近場の海で月に1回くらいのペースで潜ることが出来れば、万年ビギナーからも即・脱出!
ダイビングがより楽しく、面白くなることは請け合いです。

初・雲見ですっかり洞窟探検ダイブにはまったご様子のおふたり。また近々仲間を連れて遊びに来まーす、といいながら、帰って行かれました。

ありがとうございました!(*^^*)
by idive | 2010-05-16 21:01 | Diving Log
<< 波止場は和気あいあい@雲見【2... 湖のように静かな雲見【2010... >>