人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見で苦戦!?【2010年6月17日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩大牛裏からグンカン
 2ダイブ目:牛着岩水路裏から湾内のブイ
 3ダイブ目:牛着岩水深16mのアーチから大牛の洞窟
天気 晴れ
風向 ほぼ無風
流れ 岡から沖
波・うねり 若干
気温 26℃
水温 20℃〜23℃
透明度 8m〜10m
透視度 6m〜8m
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_202240100.jpg


今日は貴重な梅雨の晴れ間。昨日に比べだいぶ海も落ち着きました。じゃ、先週末から昨日にかけて、新たな生き物が色々と見つかったという情報もあることだし、探しに行ってこようかな?(⌒^⌒)b
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_2024585.gif


仲のいいガイドさんとチェックダイブです。新たな生き物とは、まだ若いベニカエルアンコウウミテングカミソリウオといった面々。どれもダイバーに人気の高い魚たちです。

じゃ、さっそく場所を確認しに行きましょう!

ところが。
そうそう、うまくはいかないもんです。今日は2本潜ってお目当てのものがひとつも見つからない、という事態に。う〜む。まあ、たまにはそういうこともあります。

普通、チェックダイブの時は2本潜ったら終わりですが、今日はこのままじゃ終われない気分。
で、3本目も行くことに。結果、ようやくお目当ての生き物を探し当てることが出来ました。(*^Д^)=з

まずはこちら。体長5cmほどのかわいらしいベニカエルアンコウ。事前の情報より少しずれたところにいました。ちなみに白い物体は、グローブをはめた私の指です。
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20294892.jpg


お次はこれ。ウミテングです。これまたちっせぇ〜。後ろにある私の人差し指と比べてみて下さい。
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_2030546.jpg


やれやれ、ほっと一息、といったところです。余裕が出たせいか、他の生き物もみつかりはじめました。

まずこれはクリヤイロウミウシ
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20313545.jpg


砂地ではトビエイ。後ろ姿をかろうじて。
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20321456.jpg


この他、砂に埋まったサカタザメもいましたが、あっという間に逃げられて、画像は無しです。f ^ ^ *)
これはニシキツバメガイ
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_203335100.jpg


こちらはムカデミノウミウシ。長さは10cmほどもありました。
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20341825.jpg


顔のアップ。
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20351515.jpg


砂に埋まって、目だけ出してるハナアナゴ
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20355572.jpg


普段は穴の中に隠れているのですが・・・。今日は珍しく全身を露わにしてお散歩中のスベスベマンジュウガニ
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20365646.jpg


「お前さん、待っとくれ」
「ついてくんな!」
「お前さん!」
「おまえにはもっとふさわしいヤツがいるよ。幸せにな。あばよ!」

下の画像、そんな会話が聞こえてきませんか?
・・・え、聞こえてこない?妄想が過ぎる!?
そーかなー・・・。Ψ(´д`)Ψ
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20394223.jpg


下のは小さいです。たぶん体長3mm。でも3個体くらいいました。どうやって仲間をみつけるんだか。ちっさくて分かりづらいですが、ハクテンミノウミウシの仲間のようです。
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20403280.jpg


これはぐっと大きくなって、体長10mmくらい。これなら広い海の中で、お相手を捜すのも楽勝ですね。オセロウミウシ
雲見で苦戦!?【2010年6月17日】_f0053895_20423370.jpg


いやー、よかった。今日はお目当てのものが見つからずに終わるのかと思いましたよ。3度目の正直とはこの事ですね。(*^Д^)=з
by idive | 2010-06-17 20:50 | Diving Log
<< 電池式キャンドル型LEDライト 伊浜、そして高通山(たかとおり... >>