人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキル向上委員会@雲見【2010年7月3日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩水深16mのアーチからグンカン
 2ダイブ目:三競
風向 ほぼ無風
流れ ほとんどなし
波・うねり なし
気温 25℃
水温 19℃〜24℃
透明度 18m
透視度 15m
スキル向上委員会@雲見【2010年7月3日】_f0053895_18222556.jpg


今日はどんよりと曇っていました。朝のうちは雨もほとんど降らなかったのですが、私たちが2本目を潜り終えたお昼頃に、突然バケツをひっくり返したような大雨が降り始めました。海はご覧の通りの穏やかさをキープ。でも午後からは風も出て、明日のダイビングが心配です。( ̄Д ̄;)
スキル向上委員会@雲見【2010年7月3日】_f0053895_18244636.gif


さて、今日は昨日に引き続きのお客様。昨日2ダイブしたおかげでだいぶ中性浮力はいい感じになってきました。なので、今日は重点実施項目を「自由潜降」に設定。ロープを使わず、自力で潜降してみましょう!

ところが、苦戦してます。なかなかすんなりと水中に降りて来られません。ここで私が引っぱってアシストするのは簡単ですが、でもそれじゃ、自由潜降の練習にはなりませんものね。じっと我慢して、すぐそばで見守ってあげます。

数分、苦戦したのですが、結局自由潜降はならず。原因は色々と考えられますが、一番大きな理由は、水面でバランスを取る為に無意識のうちに足を動かしていることにあるようです。せっかく体が沈みかけても、足を動かしているとそれは立ち泳ぎと同じですから、またひょいと水面に浮いてしまいます。これの繰り返しで、なかなか体が沈んでいかない、というわけです。

いったん水中に入ってしまえば、落ち着いて中性浮力もなかなかなゲスト。惜しいですね。もう一息です。あきらめずにまた練習しましょうね。(*^^*)

雲見は普通に潜っていても、水中の景観は複雑で迷路のようだし、魚も数が多く、まるで水族館の中にいるようです。しかも地形がでこぼこしているので、かなり頻繁にBCを操作して中性浮力を保ってあげる必要があります。つまり、楽しみながら、自然にスキルの練習にもなってしまう一石二鳥の場所なんですねー。

今回のゲスト、雲見の海はすごく面白かったし、2日間でだいぶスキルの腕も上がったかな、と言って下さいました。また、中性浮力や自由潜降の練習も兼ねて、遊びに来て下さいね。お待ちしております。(*^^*)
by idive | 2010-07-03 18:35 | Diving Log
<< 潜るたび表情の違う雲見【201... 湖のように穏やかな雲見【201... >>