人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50本記念でお誕生日で@雲見【2010年7月9日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島前から水深24mのアーチV
 2ダイブ目:大根
風向 西より
流れ ほとんどなし
波・うねり ごく弱く
気温 24℃
水温 20℃〜24℃
透明度 8m〜10m
透視度 7m〜8m
50本記念でお誕生日で@雲見【2010年7月9日】_f0053895_1616786.jpg


午前中はほとんど雨も降らず、曇りの天気でした。
50本記念でお誕生日で@雲見【2010年7月9日】_f0053895_16164878.gif


今日のゲストはファンダイバーと体験ダイバーのおふたり。ファンダイバーは2ダイブ目が50本記念。そして体験ダイバーは今日がお誕生日という、なんともタイミングのよいおふたりでした。(*^^*)

1本目はファンダイバーと牛着岩へ。魚群、魚影が見たいというリクエスト。では魚の群れがたくさんいそうな所を選んで泳ぎましょう!

とりあえずクレバスを落ちたところには、ツマグロハタンポの群れ。
50本記念でお誕生日で@雲見【2010年7月9日】_f0053895_16224537.jpg


H型の穴(トンネル)にはネンブツダイ
50本記念でお誕生日で@雲見【2010年7月9日】_f0053895_16234437.jpg


そういえばスズメダイの産卵床はタマゴがふ化したらしく、無くなっていました。ネンブツダイは口内保育の真っ最中。つい先日まで抱卵していたハナタツのお腹は、ふ化したせいかしぼんでいました。岩場ではニシキベラが集団での産卵活動です。

皆それぞれ、お腹や口の中にタマゴを保護したり、岩に産みつけたり、水中に生みっぱなしにしたり、と方法は色々ですが、子孫を残す為に躍起ですね。今はまさにそういう季節なんですね。

そういえば、こんな人も。ハクセンミノウミウシハクテンミノウミウシと名前が紛らわしくて、覚えるのにも一苦労です。f ^ ^ *)
50本記念でお誕生日で@雲見【2010年7月9日】_f0053895_1630931.jpg


このウミウシも、ひとつのカイメンの上に2個体いましたね。
滅多に見かけないのに、あの広い海の中で、どうやって同じ相手を探すのか。
ホント、不思議です。Ψ(´д`)Ψ

2本目は、お友達の初・体験ダイビングにファンダイバーもお付き合い。そしてこの2ダイブ目がファンダイバーの50本記念。体験ダイバーは今日がお誕生日と、なかなか素敵なタイミングのおふたりです。

幸いなことに、今日は海況も穏やかで楽に潜れました。普段からスキンダイビングの経験がある、という体験ダイバーは、今日が初めてとは思えないくらい水中でリラックス。水中でアオリイカのタマゴを観察したり、タコノマクラやトラフナマコを触ったり、ホタテウミヘビを突っついてみたり、とかなり余裕がある感じでした。こりゃ、Cカード取らないともったいないですね。(⌒^⌒)b

そうそう、体験ダイビング中に、なんとキイロウミコチョウが泳いでいる様子を見ることが出来ました。僕もキイロウミコチョウ自体、雲見で見るのは2度目。まして泳いでいるところは、もちろん初めてです。初・体験ダイビングでレアもの、ゲットしちゃいました。(*^^*)

さて、明日は若干風が強く吹く予報ですね。雲見がクローズしなければいいのですが。
by idive | 2010-07-09 16:41 | Diving Log
<< 予報外れて晴れた雲見【2010... ほぼ均一の水温に@雲見【201... >>