人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の雲見は蒼かった!【2010年7月25日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース+α
 2ダイブ目:牛着岩小牛前→水深24mのアーチV
 3ダイブ目:三競
風向 南西
流れ 上り潮少々
波・うねり 凪ぎ
気温 32℃
水温 25℃〜29℃
透明度 20m〜
透視度 20m〜
今日の雲見は蒼かった!【2010年7月25日】_f0053895_20225737.jpg


朝は少し雲がありましたが、エントリーする頃には快晴に。今日も暑い1日でした。
今日の雲見は蒼かった!【2010年7月25日】_f0053895_20234590.gif


そして。ついに来ました。待望の蒼い潮。沖にはきれいな潮が来てるよ、とは船頭さんなどから聞いていました。でもなかなか牛着岩周辺にまでそのきれいな水は来てくれず、中途半端な透明度が続いていました。

でも。これを見て下さい。
今日の雲見は蒼かった!【2010年7月25日】_f0053895_20251591.jpg


これ、海外とか沖縄じゃないですよ。今朝の雲見の様子です。透明度はもちろん、透視度(水平方向の見え具合)も朝イチは25mくらいはあったと思います。それほどキレイでした。

おまけに、波無し、うねり無し、流れ無し。水温は高く、太陽は燦々と差し込み、水中は魚で満ちあふれています。こんなに条件の揃ったダイビングって、なかなか出来ないんじゃないでしょうか。

これは水深24mのアーチ
今日の雲見は蒼かった!【2010年7月25日】_f0053895_20282814.jpg


思わず上を見上げて、写真を撮りたくなります。
今日の雲見は蒼かった!【2010年7月25日】_f0053895_20285761.jpg


これは振り向いて、クレバスを撮ったところ。
今日の雲見は蒼かった!【2010年7月25日】_f0053895_20293375.jpg


3本目の三競では、4の穴の宮殿が神々しいまでの光の入り具合でした。
今日の雲見は蒼かった!【2010年7月25日】_f0053895_20302581.jpg


生き物も色々見ましたよ。たとえば季節来遊魚のミナミハコフグの幼魚や、それからコガネキュウセン(下記画像)とか。
今日の雲見は蒼かった!【2010年7月25日】_f0053895_20322389.jpg


他にもベニカエルアンコウが2匹、同じ場所にひっついている様子や、タカベの群れにアタックしているカンパチアカホシカクレエビビシャモンエビといった甲殻類などなど。

でも、こんなに水の色がクリアで蒼いと、その中に浸っているだけで幸せな気分になれちゃいますよね。今日のゲストはとってもラッキーな方々でした!(⌒^⌒)b

今日の画像提供は松島氏。ありがとうございました!
by idive | 2010-07-25 20:35 | Diving Log
<< テーマ別5つの雲見の潜り方【2... 季節来遊魚増えてきた雲見【20... >>