人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩モジャモジャ岩→ブイ
 2ダイブ目:牛着岩水深16mのアーチ→ブイ
風向 南西
流れ 上り潮少々
波・うねり なし
気温 30℃
水温 25℃〜29℃
透明度 15m〜18m
透視度 12m〜15m
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_20134295.jpg


今日もいいお天気でした。
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_20171189.gif


本日のお客様はベテランダイバー。のんびりとマンツーマンダイブでした。たまにはほとんど移動しないでゆっくりカメラに専念したい、とのことでしたので、湾内でじっくり遊んできました。

まず最初はピンク色のベニカエルアンコウ。ひげ面で、おデブで、お世辞にもかわいい、とは言えません。f ^ ^ *)
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_20314441.jpg


あちこちで目にするヘビギンポの産卵行動。左側の黒い方は婚姻色。
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_2020843.jpg


クマノミの幼魚です。
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_20324945.jpg


オハグロベラ・オスのどアップ。ありふれた魚の、こんな表情をじっくり狙えるのも、マンツーマンダイブならでは。
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_20332654.jpg


これはヒメイソギンチャクエビですね。イソギンチャクエビに似ていますが、足の部分に茶色っぽい斑点のあることや、尾扇に斑紋がないことで区別出来ます。
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_20342737.jpg


アカホシカクレエビ
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_20363845.jpg


オルトマンワラエビ。あんまり動かず、じっくり撮影出来る被写体というと、どうしてもウミウシや甲殻類、ということになります。f ^ ^ *) 今、水温が高いせいか、あまりウミウシを見かけないので、エビ・カニ系がカメラ派ダイバーのアイドルです。
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_20403719.jpg


今日の画像提供はTomokoさん。ありがとうございました!

そしてこれは私がフィッシュアイレンズを使って撮った水深16mのアーチ付近の画像です。大していい写真でもないですけど。f ^ ^ *) 水中の雰囲気が伝われば。
ほとんど泳がないまったり雲見【2010年7月28日】_f0053895_20434564.jpg


たまにはこんなふうにのーんびり潜るのも楽しいですね。(⌒^⌒)b
by idive | 2010-07-28 20:44 | Diving Log
<< ガイドして作業してチェック@雲... 駿河湾に黒潮流入?水温が29℃? >>