人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくさく5本潜って@雲見【2010年7月31日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩水路の洞窟巡り
 3ダイブ目:牛着岩小牛一周
 4ダイブ目:牛着岩小牛一周
 5ダイブ目:三競
風向 南西
流れ 軽く
波・うねり うねり微弱
気温 31℃
水温 23℃〜28℃
透明度 〜18m
透視度 〜15m
さくさく5本潜って@雲見【2010年7月31日】_f0053895_21433262.jpg


朝のうちは雲がありましたが、段々と晴れて陽も差す陽気に。うねりが若干ありましたが、ダイビングに影響するほどではありませんでした。
さくさく5本潜って@雲見【2010年7月31日】_f0053895_21443442.gif


今日はゲストを2チームに分けての運用でした。先発隊が3ダイブしたので、私は計5ダイブです。(*^^*)。でも水温が高いので、全然苦になりませんね。楽に潜れます。

1本目は先発隊、後発隊とも、牛着岩の水路周辺の洞窟をメインに潜るコース。初・雲見の方も多かったので、牛着岩ならではの複雑な地形を楽しんで頂くメニューです。

2本目は、やはり先発隊・後発隊とも小牛を一周するコース。このコース上にはダイバーに人気のある生き物が色々と点在しています。

トップバッターはベニカエルアンコウ。岩場にくっついている貝殻にすっぽりとはまって、居心地良さそう。
さくさく5本潜って@雲見【2010年7月31日】_f0053895_2149248.jpg


これはありふれた魚のスズメダイですが、ここまでクリアに細かいディテールが分かる画像も珍しいですよね。
さくさく5本潜って@雲見【2010年7月31日】_f0053895_21501645.jpg


時折イナダカンパチ(下記画像)といった回遊魚が突然目の前に現れてビックリさせられます。
さくさく5本潜って@雲見【2010年7月31日】_f0053895_21514087.jpg


ガラスハゼとワタクシの2ショット。
さくさく5本潜って@雲見【2010年7月31日】_f0053895_21522177.jpg


ダイバーに人気のある季節来遊魚の一種ミナミハコフグの幼魚。成魚を見たことがない、というゲストの為に、図鑑でお見せすると、あまりにもかわいくないのでがっかりしていました。この魚はホント、幼魚の時が一番です。f ^ ^ *)

この魚のことを「シアワセの黄色いサイコロ」と呼んでいる人もいました。(⌒^⌒)b
さくさく5本潜って@雲見【2010年7月31日】_f0053895_21525889.jpg


最後、3本目は三競へ行ってきました。4の穴で「宮殿」に差し込む光を見上げるゲスト達。
さくさく5本潜って@雲見【2010年7月31日】_f0053895_21544032.jpg


今日も楽しく、無事終了です。
本日の画像提供は土岐氏。ありがとうございました!
明日も天気良く、海もさらに穏やかになる模様。毎週末、こんな海況だとほんと嬉しいんですけど。f ^ ^ *)
by idive | 2010-07-31 22:00 | Diving Log
<< 8月も暑いスタート、海も熱い雲... ワールドダイブ期間限定キャンペ... >>