人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩小牛一周
 2ダイブ目:牛着岩小牛一周
 3ダイブ目:牛着岩水深24mのアーチV→湾内へのショートカット→湾内のブイ
 4ダイブ目:牛着岩水深24mのアーチV→水路→湾内のブイ
天気 晴れ
風向  西より
流れ 上り潮
波・うねり 風波じゃぶじゃぶ、うねりもちょびっと
気温 29℃
水温 23℃〜26℃
透明度 15m
透視度 10m〜12m
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_21503546.jpg


う〜ん、今日は結構風があって、エントリーエキジットの場所が限定されたダイビングになりました。エントリーは湾内と小牛の横、水深24mのアーチのブイのみ。エキジットは湾内のブイのみです。ってことは、お目当ての生き物を見るのに、長い距離を泳がなきゃならない、ってことですね。

アイダイブは今日もゲストを2チームに分けての編成。どちらのチームもベテランだったので、長い距離を泳いでもエアの心配をしなくて済むのが幸いでした。(⌒^⌒)b
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_21535544.gif


そして先発隊も後発隊も、まず見に行くのは雲見のトップアイドル、黒いクマドリカエルアンコウくん。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_2155145.jpg


小牛の裏手で、普通のベニカエルアンコウを久しぶりに見つけました。なんだか新鮮な感じです。・・・って、贅沢な話ですよね。f ^ ^ *)
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_21562419.jpg


もういっちょ、水路でも。体色とまったく同じ色合いのカイメンに擬態していて、ぱっと見、全然わかりません。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_21565454.jpg


クロクマ君の出現でちょっと影が薄くなっちゃった!?シロクマ1号です。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_22462350.jpg


いや、そんなわきゃないですね。大サービス、もう一枚どアップで。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_22471376.jpg


カエルアンコウシリーズ、最後はシロクマ3号こと、3番目に見つかった白いクマドリカエルアンコウ。今日も愛嬌を振りまいていました。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_2248422.jpg


もちろん、カエルアンコウ以外の生き物も盛りだくさん。
大きなクエヒラメ(下記画像)。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_22501527.jpg


新たに横穴付近で見つかったハナタツ。まだ若い個体ですね。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_22511815.jpg


ナンパコことミナミハコフグの幼魚。でも最近、よく似たザ・ハコフグの幼魚も見かけるので紛らわしいです。f ^ ^ *)
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_2253193.jpg


ひとつの小さなウミトサカの上に2種類の貝が。右下の黒いやつはウミウサギガイ、左上はホソテンロクケボリガイかな?
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_225786.jpg


ウミウシも色々いますね。最近、キカモヨウウミウシの幼体やミヤコウミウシをよく見かけます。それからこれはムラサキウミコチョウです。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_22595340.jpg


美しい紫色が印象的なミチヨミノウミウシもたくさんいます。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_231028.jpg


この他にもサキシマミノウミウシアオミノウミウシ科の1種2ハクセンミノウミウシハクテンミノウミウシをぽつぽつ見かける気がします。どうでもいいですけど、この最後のふたつ、名前が似てて覚えるのに苦労します。f ^ ^ *)
画像はハクテンミノウミウシですね。ちなみに下にある白っぽい物体はグローブをはめた私の指です。
蛙鮟鱇顔面博覧会於雲見【2010年9月12日】_f0053895_233512.jpg


いやー今日も盛りだくさんの内容でした。本日の素晴らしい画像を提供してくださったのはみやさん、りっちゃん、たかさん、えみさん、たけちゃん、ぴえーるさんです。皆さん、ありがとうございました!
by idive | 2010-09-12 23:05 | Diving Log
<< あえてクマドリカエル見に行かな... クロクマとシロクマ@雲見【20... >>