人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイダイブのテレビ視聴環境、激変の予感。

家を建てて越してきてから、早3年あまり。この間、当店のテレビ視聴環境はお世辞にも褒められたもんじゃありませんでした。

現状は古いブラウン管テレビに地デジチューナーを接続して、一応地デジが見れるようにはしましたが、映りが悪く、ほとんど地デジは受信できない状態でした。

しかし、ここに来て一気に流れがいいほうへ向かって動き始めました。

まず、今月いっぱいで家電のエコポイントが無くなる、と聞いて、慌ててテレビを買いに行きました。
ようやく当店にも、古っちぃブラウン管テレビじゃなく、人並みに薄型の液晶テレビが来ることになりました。

ただ、おんなじようにテレビを慌てて買いに走る人が多いらしく、モノが来るのは2週間ほど先になるそうです。

それから、せっかく新しいフルハイビジョンのテレビになるのに、肝心の電波が悪いんじゃ仕方ないので、家を建てたときにテレビのアンテナを設置してくれた電器屋さんに相談したら、工事のおじさんがアポ無しで突然やって来て、ちょっといじくったと思ったら、劇的に映りがよくなりました。

いったいこの3年あまり、見れないテレビに我慢し続けていたのはなんだったんだろう・・・。もっと早く相談すればよかった。

ここまでは、ようやく人並みの状態になります、というお話。
そしてここからは一気に時代の最先端に躍り出よう、という野望のお話です。

まず、我が愛するアップル社がiTunes Storeで、音楽やiPhone/iPad用のアプリだけではなく、映画のレンタルと販売も始めました。

これで、わざわざレンタルビデオ屋に足を運ばなくても、映画をパソコンでダウンロードして、当店のリビングに鎮座する21.5inchのiMacで視聴するもよし、または同時に発表となった「Apple TV」という製品を手に入れて、ダウンロードした映画を無線LANでテレビに接続されたApple TVに飛ばして見る、って手もありですね。

もちろんテレビとは、もうすぐわが家に届く42inchの液晶テレビのことです。
(*^^*)

このテレビにちょいと5.1chサラウンドのスピーカーを接続すれば、念願のホームシアターが一丁上がり!って訳ですね。

う〜む、音も絵もしょぼい、そもそもろくに映りもしなかったブラウン管テレビに比べると、なんと進んだ視聴環境なことか・・・。

この野望に関しては、まずうちの奥さんを説得、という高いハードルを越えなければなりませんが・・・。
妄想だけは膨らみます。(^^*)♪
by idive | 2010-11-12 22:24 | 家のあれこれ
<< 洞窟巡りも生き物探しも雲見で【... ついに黄色いクマドリカエル@雲... >>