人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ来たっ!

ビフォー。
テレビ来たっ!_f0053895_22494919.jpg


アフター。
テレビ来たっ!_f0053895_22495441.jpg


リモコンが一気にこんなに増えてしまいました。ボタン、多いぞ。f ^ ^ *)
ちなみに一番左のちっこいのは「APPLE TV」のです。
テレビ来たっ!_f0053895_22495852.jpg


え、APPLE TVとはなんぞや、とお聞きになる?
テレビ来たっ!_f0053895_2250227.jpg


新しいテレビの下にちょこんと置いてある小さな黒い箱がそうです。その右側のは空き箱。もう必要ないんですけどね。

これ、パソコンの中のiTunesのデータ、つまり音楽や動画、それからiPhotoで管理している画像をでっかいテレビで見るためのものです。

どうやってかというと、無線LANを使って、ストリーミングでデータを受け渡しします。

・・・え、意味が分かんない?Ψ(´д`)Ψ

えーと、つまりいちいち線を繋げなくてもデータがやりとりできるってことです、たぶん。
実は僕もそんなに詳しい訳じゃありません。(;´д`)

でも今日色々と実験した結果、かなり面白い、ってことだけは分かりました。
お客様がいるときは、パソコンの中にある雲見の画像をでっかいテレビでスライドショーしながら、お気に入りの音楽をかけておいたり出来ます。

さっきの小さいリモコンの他に、iPhone/iPad用のアプリを無料でダウンロードすると、これらのデバイスからもAPPLE TVをコントロールできます。ただでさえリモコン増えて大変なのに・・・。
でも、ついダウンロードしてしまった。Ψ(´д`)Ψ

APPLE TVでは、パソコンのiTunesで映画をレンタル(ダウンロードで)して、それをテレビで見ることが出来ます。

テレビにはHDDが内蔵されているのでもちろんテレビ番組を録画できますし、ブルーレイレコーダーも合わせて購入したのでブルーレイでも録画できます。チューナーがテレビにふたつ、レコーダーにもふたつあるので同時に3つの番組を録画しながら、別の4番目の番組を視聴することも出来ます。

ほかにもいろいろ。
何しろ、一気に選択肢が広がりすぎて、少し混乱気味です。
ま、暇な冬の間、ゆっくりと使い方を覚えていくとしましょうか。f ^ ^ *)

しかし、アイダイブのテレビ視聴環境は飛躍的によくなりました。しかもAPPLE TVの野望もあっさり実現してしまったし。あとはエコポイントが入ったら、5.1chのホームシアターだな・・・。
by idive | 2010-11-26 23:09 | 日々の生活
<< マンツーマンで写真三昧@雲見【... 今日の雲見はいい海だった!【2... >>