人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩水深16mのアーチ前→グンカン
 2ダイブ目:三競
天気  晴れ時々曇り
風向  ほぼ無風
流れ  なし
波・うねり なし
気温 15℃
水温 20℃〜22℃
透明度 15m〜18m
透視度 12m〜15m
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17363429.jpg


少し雲があるものの、風もなく穏やかな海況でした。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17364275.gif


今日はカメラを持ったゲストとマンツーマンダイブ。のんびり被写体を探しながら2ダイブしてきました。

潜降直後です。今日も透明度のいい状態は続いていました。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_1737454.jpg


最初に見つけたのは、アカホシカクレエビ
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17371117.jpg


先日初めて見たゴマハギ
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17372427.jpg


これはヒョウモンダコ。見ている間にどんどんと体色を変えていきます。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17373724.jpg


これはハナタツ
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_1738443.jpg


季節来遊魚の一種、フウライチョウチョウウオ
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_173823100.jpg


岩礁の上に群れる魚たち。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17382740.jpg


キリンミノ
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17383189.jpg


これはロッカク岩にいたトゲチョウチョウウオ。季節来遊魚の一種ですが、今年はたくさん見ることが出来ました。
水温もまだ20℃前後あるので、頑張ってますね。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17383980.jpg


中層を見上げるとキビナゴがたくさん群れていました。今日はカンパチなどの捕食者は見当たらず、平和そうでした。f ^ ^ *)
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17384859.jpg


ロッカク岩にいるカエルアンコウの仲間。ちょいちょい場所を変えるのですが、今日はむき出しの岩肌にちょんと乗っていたので、見つけやすかったです。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17385599.jpg


そしてこちらはグンカン岩そばの水深20m付近にいるイロカエルアンコウ
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17392421.jpg


エビ網漁が始まったので、めっきりイセエビが減った気がします。でもまだこんなに大きいのが残っていました。そばにいるのはマツカサウオですね。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_17393748.jpg


2本目はお客様のリクエストで三競へ行ってきました。
最初に通った1.5の穴で、なんとカンムリベラの幼魚を発見しました。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_1833596.jpg


これは三競・二の穴を入ってくるところ。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_1862358.jpg


二の穴を過ぎて、いつものオキナワベニハゼを見て。そして三の穴に向かう途中にはオーバーハングがあります。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_18111267.jpg


三の穴の入口は独特の形をしていますね。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_18115380.jpg


入ってきたところを振り向くと。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_18124786.jpg


三の穴は突き当たりを上がっていくと、洞窟内で水面に顔を出せるエアドームがあります。
下の画像は洞窟の中から、そのエアドームを見上げたところ。幻想的な、雲見・三競ならではの風景です。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_18152936.jpg


エアドームでいったん浮上して、少しおしゃべりしたあと、再度潜降。その様子を先に潜降した私が見上げて撮った様子です。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_18164155.jpg


これは四番の穴を出ていく私を後ろから撮った様子ですね。
マンツーマンで写真三昧@雲見【2010年11月27日】_f0053895_18175138.jpg


明日は少し風が強く吹く予報です。雲見が潜れればいいんですけど・・・。

今日の画像の約半数はYosukeさんからいただきました。
ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

「あなたの雲見を大募集!」詳しくはこちらを!
by idive | 2010-11-27 18:19 | Diving Log
<< 西風強風!雲見クローズで田子へ... テレビ来たっ! >>