人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】

ポイント名 久米島
 1ダイブ目:トリノクチ
 2ダイブ目:アーラハーフウェイ
天気  曇り
風向  冷たい北東風
流れ  ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 16℃
水温 22℃
透明度 30m〜
透視度 30m〜
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_2115097.jpg


今月、2度目となるアイダイブ的久米島遠征へ出発しました。
1回目の遠征ではしょっぱなハンマーヘッドシャークに遭遇したり、マンタの乱舞を堪能したり、と大成功のうちに終了しました。
今回もそう行けばいいのですが・・・。

いやいや、欲張ってはいけません。とにかく無事に潜り終えることが出来れば、それで良しとしましょう。(*^^*)

これは、那覇空港で久米島行きの飛行機に乗り込むときに撮りました。なかなかいいでしょ。撮った後、係の人に怒られたけど。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_2162950.jpg


さて、昼前に久米島に到着した我々は現地ショップに到着した後、何はともあれ、腹ごしらえしにでかけました。久米島での最初の食事は、我々の宿泊先・イーフビーチホテルからもほど近い「亀吉(かめよし)」でソーキそばなどいただきました。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_2185272.jpg


食事の後、さっそく久米島での最初のダイビングへ。こちらのイケメンは、もとい見目麗しいガイドさんは現地ショップの頼れるガイド陣のひとり、もっちぃこと餅井さん。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_21103386.jpg


さて、初日のダイビングをマップ上で確認しておくと。(マップはイーフスポーツクラブHPより転載)
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_21115015.gif


冷たい北東の風が強いので、風を避けて、島の南西側のエリアにある、「トリノクチ」へ。
ここはサンゴも元気いっぱいだし、洞窟もあって地形も面白い所でした。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_21142836.jpg


深いL字型の穴です。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_2105892.jpg


穴の中にはソリハシコモンエビが。この辺、雲見と似ていますね。(*^^*)
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_2105321.jpg


そしてトリノクチと言えば、大きなコブシメがいるということは、第1回の遠征で経験済み。
あれから2週間ほどが経過していますが、さて今回も逢えるでしょうか。

はい、ご覧の通り。お題は「ダイバーとコブシメ」です。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_2104422.jpg


そしてなんと。今回もいきなりの登場です。マンタ!
前回に続き、1本目から大物ゲット!久米島、恐るべしです。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_2103865.jpg


2本目はアーラハーフウェイというポイントへ。ここでは主にマクロな生き物を楽しみました。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_2102156.jpg


カクレクマノミ。普通のクマノミと違って、かわいらしい。なんて言ったらザ・クマノミが怒るかな?
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_20591625.jpg


これはコマチコシオリエビ。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_20584844.jpg


今回はウミウシも随分たくさん見ることが出来ました。これは伊豆にいるヤツとはちょっと違う雰囲気のキイロウミウシ。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_20582740.jpg


そしてこれはソライロイボウミウシ。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_2058129.jpg


これはコールマンウミウシと思われます。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_21214595.jpg


この他にもセジロクマノミやマツカサウミウシの一種、オラウータンクラブ、ムチカラマツエビのペアなどを見て、初日のダイビングは無事、終了です。

夕食も、昼食と同じお店「亀吉」へ。
沖縄ならではの食材を使った料理をお腹いっぱい食べてきました。例えばどんなやつかというと、まずこれは豚肉とサクナの炒め物。サクナとは長命草とも言い、アシタバに似た風味の葉野菜です。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_20573824.jpg


これはアグーの炙り焼き。アグーとは「琉球在来豚」のことだそうな。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_20573421.jpg


これは珍味でした。マグロの胃袋の唐揚げ。おいしかった。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_20573179.jpg


ヤギの刺身。クセのない味で食べやすいです。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_20572846.jpg


これはイカ墨ジュウシィ。ジュウシィとは沖縄風炊き込みご飯のこと。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_20572418.jpg


まだご飯ものが食べ足りなかったので追加したのがこれ、もずく雑炊。
絶品でした。
第2回久米島遠征・初日【2011年3月24日】_f0053895_20572117.jpg


この他にも、島らっきょうのキムチ、豆腐よう、海ぶどう、天然もずくのかき揚げ、中味チャンプルーなどを堪能。エキサイティングなダイビングの後、美味しいものを食べながら飲むオリオンビールは、そりゃあ美味しいに決まってます。明日はどんなダイビングが出来るかなぁ。
by idive | 2011-03-28 21:30 | 沖縄遠征
<< 雲見でウミウシリクエスト!【2... 第2回久米島遠征・ふつか目【2... >>