人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またちょっと透明度回復の雲見【2011年4月22日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:水路の洞窟巡り
 2ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 3ダイブ目:牛着岩:小牛一周
天気  曇り
風向  ほぼ無風
流れ  午後、軽い下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 18℃
水温 16℃
透明度 9m〜10m
透視度 7m〜8m
またちょっと透明度回復の雲見【2011年4月22日】_f0053895_18234570.jpg


今日も穏やかな海況でした。
またちょっと透明度回復の雲見【2011年4月22日】_f0053895_18234236.gif


本日は仲のいい女性3人組と、電車でおひとりでいらっしゃった女性と。
つまり女性ばかり4人のゲストです。

1本目、ブイでエントリーすると、昨日は見えそうで見えなかった海底が水面から見えました。ってことは、ブイ下が水深10mほどですから、透明度もそれくらいあると考えていいですよね。昨日より若干アップです。

さて、いつものようにスタンダードコースを回るつもりで水路に入り、クレバスを落ちていきました。

そのクレバスの壁に小さなミノウミウシを発見。どうやらアオミノウミウシ科の1種2のようです。

そしたら、ゲスト達はウミウシの写真を一所懸命撮り始めました。じゃ、1本目はあんまり動かずに写真を撮りますか!(*^^*)

見つけられたものに、たとえばキャラメルウミウシとか。
またちょっと透明度回復の雲見【2011年4月22日】_f0053895_18232695.jpg


出会うのか、すれ違ってしまうのか、この後の展開が妙に気になるアオウミウシとか。
またちょっと透明度回復の雲見【2011年4月22日】_f0053895_18232210.jpg


色がきれいなノウメア・ワリアンスとか。
またちょっと透明度回復の雲見【2011年4月22日】_f0053895_18233355.jpg


これまたポップでキュートなセンヒメウミウシなど見ることが出来ました。
またちょっと透明度回復の雲見【2011年4月22日】_f0053895_18233013.jpg


この他、ウスイロウミウシサラサウミウシムラサキウミコチョウクロヘリアメフラシなどもいましたね。

1本目の最後はヘリシロイロウミウシ
またちょっと透明度回復の雲見【2011年4月22日】_f0053895_18231974.jpg


2本目はきっちりとスタンダードコースを回りました。今、水深24mのアーチの周辺にはネンブツダイクロホシイシモチといった小魚がびっしりと群れています。

3本目は島裏かエントリーして、生き物を探しながら、湾内へと戻るコース。
ミアミラウミウシヒョウモンダコアオリイカナカザワイソバナガニニシキウミウシの幼体やイボイソバナガニの写真を撮りました。

最後に、この人。真横から見ても、背ビレに鰭膜らしい薄い膜がないので、たぶんオオモンカエルアンコウだと思います。
またちょっと透明度回復の雲見【2011年4月22日】_f0053895_1823839.jpg


明日は雨の予報ですね。でも風はそれほど吹かず、雲見はオープンする予定です。

今日の画像提供はMegumiさん、Marikoさん。ありがとうございました!

■ ゴールデンウィークのご予約、受け付けています!
by idive | 2011-04-22 18:42 | Diving Log
<< 宝探し気分の雲見【2011年4... 少し透明度回復の雲見【2011... >>