人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:白崎
 2ダイブ目:白崎
 3ダイブ目:白崎
天気  晴れ
風向  西風強い
流れ  ほとんどなし
波・うねり 風波、うねり少々
気温 21℃
水温 17℃
透明度 3m〜4m
透視度 2m〜3m
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20543988.jpg


今日は西風が強く、さらにうねりもありました。雲見はクローズになってしまったので、田子へ避難。湾内の白崎で3本潜りました。

今日見ることが出来た生物。まずはクリヤイロウミウシ。背中の点々が三角錐の形に尖っている所が特徴です。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20544692.jpg


小さな小さなサガミコネコウミウシの幼体やシロイバラウミウシ、そしてミノカサゴ(下記画像)を次々と被写体にしていきます。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_2055119.jpg


そういえば、小さなウミウシの写真を撮っているとき、すぐそばを大きなアカエイが泳ぎ去っていったそうです。僕は全然気がつきませんでした。f ^ ^ *)

シロウミウシやアオウミウシはわざわざガイドが指ささなくてもたくさんいますね。
お、これはかわいい。ハナミドリガイです。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20551738.jpg


丸まる太ったアオウミウシ。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20552854.jpg


これは・・・。またハナミドリガイですが、かなり大きくなっちゃってて、あんまり可愛くありません。むしろグロい?
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_2056739.jpg


イガグリウミウシは、背中の突起物の先がピンク色のバージョンがかわいいんですけど、ね。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20555742.jpg


擬態上手なカニ、アケウス。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20561450.jpg


これはシロハナガサウミウシ。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20554768.jpg


この他スイートジェリーミドリガイも見つけました。

2本目、エントリー途中のロープにクロコソデウミウシ発見です。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20561874.jpg


ヒメエダミドリイシの見事な群生も、ところどころシワメに隠されてしまっています。

そのあと、オトヒメエビのペアやウミシダ類の裏側にひそむコマチコシオリエビ、サラサエビなど甲殻類シリーズが続きました。これも甲殻類ですね。カザリイソギンチャクエビ。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20563983.jpg


これはサラサウミウシ。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20565960.jpg


ニシキウミウシの幼体。どちらもたくさん見かけました。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20564583.jpg


これはツツボヤの一種です。群生しているときれいですね。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_2057975.jpg


シロイバラウミウシも小さいですが、結構目にしました。また、こちらは大きめのサガミリュウグウウミウシも2個体、すぐそばにいるのを見つけました。近日中に交接予定?

これはウミトサカのゴージャスなベッドにいるオルトマンワラエビ。
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_20571472.jpg


ゴマフビロードウミウシと言えば黄色か白、と相場が決まっていますが、これは黒っぽいですね。f ^ ^ *)
雲見クローズ!田子で3dive!【2011年5月13日】_f0053895_21122081.jpg


はい、今日も無事終了です。
そして画像提供はKyokoさん、そしてNonちゃん。ありがとうございました!
by idive | 2011-05-13 21:12 | Diving Log
<< 「雲見の生き物ブログ」大幅追加! うねりの強まる雲見【2011年... >>