人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島前から水深24mアーチのブイ
 2ダイブ目:牛着岩:大牛の洞窟周辺
天気  曇り
風向  東より
流れ  下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 20℃
水温 20℃
透明度 12m〜15m
透視度 10m〜12m
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15361352.jpg


昨日は暑かったのに、今日はまたぐっと涼しくなりました。
今日は試しにドライスーツをやめて、ロクハンにしてみましたが、寒がりの僕にはまだドライスーツのほうが快適のようです。f ^ ^ *)
とは言え、波止場にはだいぶウエットスーツ姿のダイバーも増えてきました。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_1538348.gif


さて、今日はのんびりと被写体を探して牛着岩を2本潜ってきました。
1本目、潜り初めてすぐに見つけたのはこちら。以前はフルーツポンチウミウシと呼ばれていたニシキウミウシの若い個体。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15415450.jpg


こちらはリュウモンイロウミウシ。今、結構個体数を見ることが出来ますが、カイメンに埋もれるようにしているので、撮りづらいです。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15435595.jpg


これはウスイロウミウシ。下手するとアオウミウシより数が多いかも!?ってくらい、よく見かけます。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15444827.jpg


お、ちょいレアな人発見!背中の斑点が円錐状に盛り上がっているクリヤイロウミウシ。何だか右の触角が無いように見えます。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15461112.jpg


これはアラリウミウシが仲良く2個体寄り添っている所。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15465230.jpg


お、これは新たに発見された個体ですね。たて穴付近にいます。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15475636.jpg


これはフジイロウミウシですが、体の色が透けているように見えます。透けて見えているのは、タマゴ?
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_1534358.jpg


これはセンヒメウミウシ。赤と白の色合いがきれいですが、目を離すと周囲に溶け込んですぐにわかんなくなります。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15335992.jpg


体に白い点々があるアカエラミノウミウシ
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15335620.jpg


流れのあるせいでソフトコーラルのポリプが開いてきれいでしたね。魚たちも活性化していました。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15335234.jpg


2本目は島裏で生き物探し。
これはムラサキウミコチョウ
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15334879.jpg


黄色くて体長は1.5cmくらいしかありません。あんまりこれ以上大きくならないみたいです。
ミツイラメリウミウシ
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15334450.jpg


ああ、穴の奥へ入っていってしまう〜。見返り美人?
ヒブサミノウミウシ
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15333696.jpg


お、大牛の裏手にもベニカエルアンコウがいました。なんか、のけぞってますね。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15333260.jpg


これはハナタツ。少し離れた所にもう1個体いました。でも写真はうまく撮れませんね〜。f ^ ^ *)
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15332812.jpg


ちっこーいイガグリウミウシ
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15332420.jpg


アオウミウシは交接中。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15332096.jpg


これ、たぶん5mmくらいしかありませんでした。今まで見たこと無い物体で、ウミウシかどうかも定かではありませんでしたが、何だか怪しかったので念のため写真を撮っておきました。帰ってきて図鑑を調べた所、モンガラキセワタというちょいと珍しいウミウシとわかりました。

撮っといてよかった〜。(*^^*)
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15331413.jpg


これは和名のないウミウシ、ノウメア・ワリアンスですね。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_1533851.jpg


この人も正式な和名がありません。仮称オセロウミウシです。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15325726.jpg


最後にとっても色のきれいなウミウシ発見!ジュッテンイロウミウシですね。
今日は涼しい雲見でウミウシ色々【2011年6月7日】_f0053895_15324321.jpg


明日も雲見でダイビングの予定です!(*^^*)
by idive | 2011-06-07 16:08 | Diving Log
<< 雲見で宝探しのような生き物探し... アイダイブ的銭州遠征顛末【20... >>