人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨でもいい潮入ってきた雲見【2011年7月26日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:ショートスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟→24V
 3ダイブ目:三競
天気  雨
風向  ほとんど無風
流れ  ほとんどなし
波・うねり なし
気温 25℃
水温 24℃
透明度 14m〜15m
透視度 10m〜12m
大雨でもいい潮入ってきた雲見【2011年7月26日】_f0053895_17115223.jpg


今日はあいにくのお天気でしたね〜。時折、土砂降りの雨や雷まで。水中で、一瞬誰かがストロボを焚いたのかと思ったら、稲光でした。
大雨でもいい潮入ってきた雲見【2011年7月26日】_f0053895_17114678.gif


今日のゲストはおふたり。おひとりは、初・雲見。そしてもうおひとりも、Cカード取り立ての時に一度潜られただけ、とのことでした。リクエストは地形。はい、では水中の海底探検に出発いたしましょう!

昨日は水面から数メートル下まで、濁った水がありました。そして表層の濁った水の下は、比較的きれいなかんじ。今日はその濁った部分が無くなって、全体的に見通しがきくようになりました。ただ、まだ浮遊物は多く、クリアな水、とは言えません。でも全体的に見通せるようになっただけでも、だいぶ印象が違います。

それに水温もじわじわと上がっています。昨日は24℃ちょうどくらいでしたが、今日は24.6℃をダイコンが表示していました。これもいい傾向ですね。(⌒^⌒)b

1本目はショートスタンダードコース。魚が多い場所で、のんびり群れている様子を眺めながらのダイビングでした。下はH型の穴の辺りです。天気が悪くて光の差し込みの無かったのがザンネンでした。
大雨でもいい潮入ってきた雲見【2011年7月26日】_f0053895_17113946.jpg


2本目は小牛の洞窟スタート。暗い所へライトの光を頼りに入っていくドキドキ感や、そのライトの光に次々と照らし出されるエビやカニなどを楽しんできました。下の画像は、洞窟を出ていく時の様子です。
大雨でもいい潮入ってきた雲見【2011年7月26日】_f0053895_1711353.jpg


洞窟を出たあとは、通称雲見の「ブルーコーナー」へ。本家本元に比べると規模はぐっと小さいですが、魚がたくさん群れている所は同じです。f ^ ^ *)

今日は特にメジナの群れが見応えありました。

次にこの浅い岩の上から、空を飛ぶように中層を泳いでとなりの岩へ。この岩も周りは、ブルーコーナーとはまた違った魚たちが群れていますね。今日見かけたのはネンブツダイスズメダイなど。よく見かける魚でも、数が多いと絵になりますね。

これは安全停止中に見たキビナゴの流星雨。ごく間近を通過していくので、カメラのズーム機能を使ったりしなくても撮れちゃいます。
大雨でもいい潮入ってきた雲見【2011年7月26日】_f0053895_17113136.jpg


そして3本目は三競で、牛着岩とはひと味違った洞窟探険気分を味わっていただきました。

雨で川から茶色い水が流れ込んでましたけど、明日までに、どっかに流れていっちゃうといいなぁ。
by idive | 2011-07-26 17:42 | Diving Log
<< 透明度じわりアップ@雲見【20... 洞窟探検ダイビングに挑戦@雲見... >>