人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見は回遊魚祭り!【2011年7月29日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島前→24V
 2ダイブ目:牛着岩:島前→24V
 3ダイブ目:三競
 4ダイブ目:三競
天気  曇り
風向  ほとんど無風
流れ  ほとんどなし
波・うねり 午後、少々
気温 28℃
水温 24℃
透明度 18m〜20m
透視度 14m〜15m
雲見は回遊魚祭り!【2011年7月29日】_f0053895_17363055.jpg


静かな海です。今日は少しだけ日も出ましたね。
雲見は回遊魚祭り!【2011年7月29日】_f0053895_17363316.gif


ゲストはふた組4名様です。が、少し経験本数に開きがあったので、チームをおふたりずつに分けました。でも結局コースは一緒になりましたけど。

1本目。先発も後発もまずは最近高確率で回遊魚を見ることの出来るブルーコーナーへ。
はい、来ました!普通、ダイバーが潜るような場所には居ないはずのシイラです。
雲見は回遊魚祭り!【2011年7月29日】_f0053895_17361962.jpg


私もこんなにはっきりと、しかも何匹もの群れている状態でシイラを見るのは初めてだと思います。
雲見は回遊魚祭り!【2011年7月29日】_f0053895_17361748.jpg


それから、カンパチ
大小取り混ぜて、50匹以上いました。
雲見は回遊魚祭り!【2011年7月29日】_f0053895_17361273.jpg


他にもアオリイカや今年初めて見るツムブリマダイマアジなどなど、さまざまな捕食者が入れ替わり立ち替わりキビナゴに襲いかかります。キビナゴが気の毒なような気がしますけど、でもこれが自然の摂理なんですね〜。

先発隊と後発隊、どちらのチームも1本目で魚の群れはお腹いっぱいになったとのこと、2本目はがっつり地形を楽しめる所を、というリクエストでしたので、三競へ。

これは今日、唯一見たウミウシ、シロタスキウミウシ
雲見は回遊魚祭り!【2011年7月29日】_f0053895_17355249.jpg


これは三競の定番、オキナワベニハゼ
雲見は回遊魚祭り!【2011年7月29日】_f0053895_17354959.jpg


3の穴を出ていく様子です。
雲見は回遊魚祭り!【2011年7月29日】_f0053895_17355661.jpg


いやー、魚の群れに地形に、大満足のダイビング、今日も無事終了です。

写真の提供はHiroさん、ありがとうございました!
by idive | 2011-07-29 18:38 | Diving Log
<< 雲見のブルーコーナーはアリーナ... 雲見の中層はバトルフィールド【... >>