人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:小牛前湾内
 2ダイブ目:牛着岩:水深16mのアーチ
 3ダイブ目:牛着岩:島裏24V→24V
天気  曇り時々雨
風向  東より
流れ  ゆるい下り潮
波・うねり うねり時に強い
気温 27℃
水温 24℃〜25℃
透明度 8m〜20m
透視度 6m〜16m
うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】_f0053895_20483381.jpg


うねりが少し収まってきたようで、今日は雲見オープンしました。
よかった。(*^Д^)=з
うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】_f0053895_20483255.gif


そして今日のゲストは昨日に引き続き、仲のいいファミリーです。
うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】_f0053895_20482470.jpg


台風で散々うねったあとだし、きっと濁っているんだろうなぁ、と思いながらエントリーすると。意外なほどきれいです。この1ダイブ目は透明度15m、透視度も軽く12mはあったと思います。

泳ぎ初めてすぐにキビナゴの大群に巻かれました。
うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】_f0053895_2048716.jpg


そして久しぶりにベニカエルアンコウ見つけました!
うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】_f0053895_20482667.jpg


2本目は水深16mのアーチ迄行って、戻ってくるコース。やはりうねりの影響か、こっち方面は少し透明度が悪かったですね。
でもニシキウミウシを色違いで2個体被写体としたり、イソギンチャクの上のかわいいアカホシカクレエビ(下記画像)を見つけたりしました。
うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】_f0053895_20482124.jpg


見つけるときは立て続けです。2本目もベニカエルアンコウ発見。
うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】_f0053895_20481998.jpg


2本目もすごいキビナゴの数でしたね。吐いた泡が、興奮しているダイバーの様子を表しているようです。(*^^*)
うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】_f0053895_2048376.jpg


3本目は、うねり、流れとも収まってきたと見て、24Vエントリー、そして小牛を回って湾内へ戻ってくる作戦です。

水深24mのアーチクロホシイシモチの群れている様子やテングダイを楽しんだあと、となりの岩では、今日3個体目のイロカエルアンコウゲットです。
うねってても今日は雲見オープン!【2011年8月5日】_f0053895_20481564.jpg


そしてたて穴のV字トンネルを通過した辺りはよかったのですが・・・。

このあと急にうねりが強くなってきてしまい、思うように前へ進むのも出来ない始末。
仕方ないので湾内へ帰るのはあきらめて、エントリーしたのと同じ24Vでエキジット。指定したのとは別の場所で上がってしまったのに、船頭さんはちゃんと見ていてくれて、すぐに迎えに来てくれました。Yusuke君、ありがとう!(*^^*)

さて、明日は週末でアイダイブも大勢のお客様にご来店いただく予定です。
明日は今日よりうねりは落ちつくと思うのですが・・・。
というより、落ちついて欲しい。落ちついて下さい。落ちついてくれ〜!
お願いします。f ^ ^ *)

今日の写真提供はSayuちゃん、Shuくん、ありがとうございました!
by idive | 2011-08-05 21:06 | Diving Log
<< うねりの雲見、田子でナイト【2... 今日の田子は昨日よりきれい【2... >>