トラブル続発!こんな日もある雲見【2011年8月10日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:水深24mアーチ
 2ダイブ目:牛着岩:ショートスタンダード
 3ダイブ目:三競
 4ダイブ目:牛着岩:水深16mのアーチ→グンカン
 5ダイブ目:三競
天気  薄曇り
風向  西より
流れ  ほとんどなし
波・うねり 風波少々
気温 30℃
水温 27℃〜29℃
透明度 15m〜18m
透視度 14m〜16m
f0053895_22242144.jpg


今日も穏やかな海況ですが、うす曇りのお天気。夏の強い日差しはほとんど拝めませんでした。
f0053895_2224214.gif


そして水温、透明度とも高い状態は今日も続いています。
嬉しいです。ありがたいです。
f0053895_22241786.jpg


魚もたくさん群れていました。
f0053895_22241484.jpg


エキジットした水面から見た牛着岩。
f0053895_2224109.jpg


船が迎えに来てくれました。
f0053895_2224617.jpg


自動リフトで楽々エキジット。
f0053895_2224321.jpg


今日はゲストの数が多かったので2チームに分けました。しかも3本ご希望の方も多かったので、私は5本ガイドしました。久しぶりです。
下は三競の1の穴。最近、開通したばかりです。
f0053895_2224085.jpg


3の穴に差し込む光。抜群です。
f0053895_22235792.jpg


4の穴・宮殿の風景は、美しいというより神々しい感じでしょうか?
f0053895_22235481.jpg


最後は5番の穴。狭いトンネルですが、迷宮の出口として欠かせません。
f0053895_22235164.jpg


はい、今日も穏やかな海況に恵まれて、無事に5本潜り終えることが出来ました。

・・・え、トラブル続発!ってのは何だったんだってお聞きになる?
はい、お答えしましょう。

その1。2ダイブ終了した時、使っていたダイコンの表示がいきなり消えました。あと3本も潜らなきゃいけないってのに、おーい!って感じですが・・・。とりあえずレンタルのダイコンで乗り切りました。正確なDECOのたまり具合は分かりませんでしたが、三競など最大水深が12m程度と比較的浅いのに面白いダイビングサイトのある雲見のお陰で、事なきを得ました。

その2。レンタル器材のホースがエア漏れ!でも予備のレギュを使ってこれも何とかクリアできました。

そして、本日最大にして最高のトラブルとは・・・。
f0053895_2232776.jpg


はい、愛用のロクハンの、よりによって右の太もも付け根部分が裂けました。ぱっくりと。最初、小さい穴があいたな、とは思ったのですが、次にタンクを背負う為にしゃがんだ途端、がばぁっと大きく口が開きました。Σ( ̄ロ ̄lll)

ま、ここは開き直って、記念写真といきましょう。
f0053895_22321066.jpg


仁王立ちで半ケツですが、それがなにか?
ま、長いこと潜っていると、色んなことが起きますな。Ψ(´д`)Ψ

本日のお客様には、お見苦しい部分をお見せしたことを深くお詫びいたします。
そして半ケツを含む素晴らしい写真の数々は、Kyokoちゃんの提供です。
ありがとうございました!
[PR]
by idive | 2011-08-10 22:43 | Diving Log
<< 二枚潮再来!水中でひんやり雲見... たった1日でこんなにもいい雲見... >>