人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は雲見で捜し物?【2011年9月23日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:ショートスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:湾内のブイ→24ブイ
 3ダイブ目:牛着岩:島裏→大牛裏
 4ダイブ目:牛着岩:島裏→グンカン
天気  曇り時々晴れ
風向  東より
流れ  下り潮
波・うねり 少々あり 水路通行問題なし
気温 22℃
水温 24℃〜25℃
透明度 7m〜10m
透視度 6m〜8m
今日は雲見で捜し物?【2011年9月23日】_f0053895_20252898.jpg


台風が過ぎ去って、初めてのダイビング。海の中がどうなっているか、僕自身ちょっとわくわくします。潜ってみて分かったことは、うねりはあるものの、ダイビングに影響はない程度。水温は24℃から25℃で安定していました。透明度は残念ながら落ちていましたね。まあ、あれだけ雨が降ったとですから、無理もありませんが。目の前にあるがままの自然を受け入れて楽しむことといたしましょう。
今日は雲見で捜し物?【2011年9月23日】_f0053895_20252153.gif


クレバスの下から見上げた風景です。
今日は雲見で捜し物?【2011年9月23日】_f0053895_20251415.jpg


ところで今日の捜し物とは?
最初のひとつはオオモンカエルアンコウです。30cm級の大きいのがいる、という情報を聞いて探しに行ったのですが、不発。場所はしっかり分かったのですが、どうやらもう移動しちゃったんですね。残念です。

これは水路下の洞窟から見上げた風景。
今日は雲見で捜し物?【2011年9月23日】_f0053895_20251242.jpg


ふたつめの捜し物は、なんとゲストが船からバックロールエントリーした時に落としてしまったビデオです。もちろんすぐに探しましたが、今日は軽い流れがあった上に視界が悪く、しかも大勢のダイバーが行ったり来たりしていて、どうにも探しにくい感じでした。

う〜ん、どの辺に落ちたんだろう。まっすぐ下に落ちたのかなぁ。それとも軽く流されて斜めに落ちていったんだろうか。

かなりあちこちうろうろした結果、ようやく、岩の隙間にすっぽりはまっているビデオを発見!正直、自分でもビックリしてしまいました。まさか見つかるとは思っていなかったので。
でもよかったよかった。じゃ、せっかくなのでブルーコーナーのキンギョハナダイの群れをビデオに収めてから浮上しましょう。
今日は雲見で捜し物?【2011年9月23日】_f0053895_2025990.jpg


明日はもう少し透明度が回復しているといいなぁ・・・。
はい、あるがままの自然を楽しみましょう。f ^ ^ *)

今日の写真提供はNakamuraさん。ありがとうございました!

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-09-23 20:53 | Diving Log
<< 説明は不要の雲見【2011年9... 台風一過のいちにち >>