人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟
 2ダイブ目:牛着岩:島裏→大牛の洞窟→グンカン
 3ダイブ目:三競
天気  曇りのち晴れ
風向  東より
流れ  1本目かなり強い下り
波・うねり ほとんどなし
気温 20℃
水温 23℃〜24℃
透明度 10m〜15m
透視度 8m〜12m
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17275235.jpg


今日は朝のうち、雲の多い天気でしたが徐々に晴れてきました。しつこいうねりもようやくとれて、穏やかな海況に。でも流れは速い状態が続いていますね−。まあ魚が活性化して楽しいからいいんですけど。(*^^*)
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_1727513.gif


今日は「地形が好き」というゲストおふたりです。
じゃあ、さっそく地形巡り、行っちゃいましょう!

島前でエントリー、水路からクレバスを落ちて、H型の穴へ。下の写真はトンネル内部から外のクランク方面を見たところです。
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17274779.jpg


ここから、ゲスト2名様限定の小牛の洞窟へ。この穴は狭く奥行きがあるので、大勢で入ってもその良さがわかりません。少人数の時だけのスペシャルな場所です。(⌒^⌒)b

穴の中は暗いのですが、ライトを照らしながら入っていくと、さまざまな生物に出会えます。今日はヒメセミエビコウイカの仲間イセエビオトヒメエビカサゴイタチウオ、そしてソリハシコモンエビなどを見ることが出来ました。

下の写真は洞窟をでていくところ。
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17274419.jpg


ここから小牛洞窟前の穴、水深24mアーチ前の穴とふたつ小さなトンネルを通り、水深24mのアーチへ。ここを通過したあと、たて穴のV字トンネルをくぐりました。下の写真はこのトンネルを出た辺りにいる白っぽいハナタツ
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_1727375.jpg


そして24アーチの上にあるブイで浮上しました。流れが結構あったので、ロープにつかまって安全停止中は鯉のぼり状態でしたね。

2本目は島裏エントリー。まずは雲見のブルーコーナーでキンギョハナダイの乱舞を堪能。下の写真はそのキンギョハナダイを撮っている所です。
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17273154.jpg


その出来映えは・・・?はい、この通り。(*^^*)
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17272889.jpg


ここから水深26mのアーチ大牛の洞窟、ロッカク岩を経由してグンカンへと至る長距離移動コース。でも今日のゲスト達は問題なくついてきてくれました。

楽しいのでもう1本潜っちゃうことにしたゲスト達。
となると3本目はやっぱり三競ですよね。(⌒^⌒)b

下の写真は1.5の穴を通過している所。この場所も波やうねりがあると通交できなくなるので、通れた方はラッキーです。
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17272192.jpg


これは定番のオキナワベニハゼ。名前はオキナワですが、通年この場所で見ることが出来ます。
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17271966.jpg


3の穴の下からエアドームを見上げた所。
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17271334.jpg


そして差し込む光。
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_1727062.jpg


もう1枚、別角度から。よそで、こんな美しい光景を見ることの出来る場所があるでしょうか?しかしこの光景も今シーズンはもうすぐ見納めですね〜。
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17265764.jpg


そしてこれは4の穴・宮殿の内部です。
透明度回復、穴巡りが楽しい雲見【2011年10月3日】_f0053895_17265323.jpg


平日は波止場も空いていてのんびりムード。水の中でもほとんど他のダイバーに会いません。そして穴はくぐり放題。

週末がお休みの方も、いちど平日を狙って潜りに来ませんか?
くせになりますよ。(*^^*)

今日の写真提供はKazumiさん。ありがとうございました!

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-10-03 17:54 | Diving Log
<< ひんやり秋の空気の雲見【201... たまには手抜きの雲見ブログ【2... >>