人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下り潮早い、これが秋の雲見!【2011年10月5日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:小牛の裏角→グンカン
 2ダイブ目:黒崎
 3ダイブ目:三競
天気  曇りのち雨
風向  東より
流れ  1本目かなり強い下り
波・うねり うねり少々(水路通行可)
気温 23℃
水温 24℃〜25℃
透明度 6m〜8m
透視度 4m〜6m
下り潮早い、これが秋の雲見!【2011年10月5日】_f0053895_17401269.jpg


昨日はきれいに見えていた富士山も今日は雲に隠れてしまっています。
下り潮早い、これが秋の雲見!【2011年10月5日】_f0053895_17401168.gif


この所下り潮の早い状態が続いています。なので1本目はいつもの小牛横でエントリーするのをやめ、裏角でエントリーすることにしました。

ゆっくり潜降している間にもすーっと流され、着底したのは雲見のブルーコーナー付近。ちょうどいいですね。まずはキンギョハナダイの群れ泳ぐ様を見に行きましょう!

あれ、今日はスズメダイも負けないくらいたくさんいますね。

このあとムチカラマツに抱きつくヘンテコなカニ・イボイソバナガニを見に行きました。
下り潮早い、これが秋の雲見!【2011年10月5日】_f0053895_1740739.jpg


ここからは、あまり流れの影響を受けないインサイドをのんびりと横切っていきます。途中見つけたのはアカホシカクレエビ
下り潮早い、これが秋の雲見!【2011年10月5日】_f0053895_1740599.jpg


別のイソギンチャクにいたイソギンチャクエビをチェック。
下り潮早い、これが秋の雲見!【2011年10月5日】_f0053895_1740245.jpg


どちらも透明な体で、イソギンチャクの上が住処だと言うこともよく似ています。でもしっぽの模様とか見比べると見分けられるかも。

2本目は黒崎へ行きました。
下り潮早い、これが秋の雲見!【2011年10月5日】_f0053895_17395923.jpg


雲見ではどこを潜っても、シャーッと口を開けて威嚇している(ように見える)ウツボトラウツボ(下記画像)を見かけます。下の写真、のどちんこまで見えそうですね。あれば、の話ですが。f ^ ^ *)
下り潮早い、これが秋の雲見!【2011年10月5日】_f0053895_17395599.jpg


黒崎の洞窟前のキンメモドキの群れ、相変わらずいっぱいいます。

そしてその群れの近くにはこの魚も。ミノカサゴ
下り潮早い、これが秋の雲見!【2011年10月5日】_f0053895_17395285.jpg


ミノカサゴにしてみたら、キンメモドキの群れは、言わば食料庫のようなものでしょう。当分、餌に困ることはなさそうです。

あ、そう言えばここにはヨスジフエダイの若魚も20匹くらい群れていましたね。この魚、まとまった数で群れている所を見るのははじめてかも・・・。

この所、波やうねりは無いのですが、とにかく潮が速い。そして潮色もあんまり芳しくない状態です。3連休には回復してくれるといいのですが。(⌒^⌒)b

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-10-05 17:58 | Diving Log
<< たまにはじっくり生き物探し@雲... ひんやり秋の空気の雲見【201... >>