人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかで潜りやすい雲見【2011年10月8日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース逆回り
 2ダイブ目:牛着岩:スタンダードプラスブルーコーナー
 3ダイブ目:三競
 4ダイブ目:三競
 5ダイブ目:牛着岩:島裏→ロッカク岩
天気  曇り時々晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  下り潮若干
波・うねり ほとんどなし
気温 21℃
水温 23℃〜24℃
透明度 12m〜15m → 8m〜10m
透視度 10m〜12m → 6m〜8m
穏やかで潜りやすい雲見【2011年10月8日】_f0053895_19384653.jpg


今日は穏やかに晴れました。ほとんど風はなく、波・うねりもなく、流れも大して強くはありませんでした。つまり、とても潜りやすい海でした。(*^^*)
穏やかで潜りやすい雲見【2011年10月8日】_f0053895_19382663.gif


3連休の初日で大勢のダイバーが波止場にいました。が、思ったほど多くはありませんでした。当店は今日もゲストをふたつのチームに分けての運用です。

先発、後発どちらのチームにも初・雲見の方がいたので、1本目は主にスタンダードコースを回りました。ただ、先発はまったく流れがなかったので、わざといつもと逆回りにコースを辿っていきました。

こうすれば、他のチームに追いついて待たされたり、逆に後から来たチームにプレッシャーを受けたりすることなく潜れます。

これは途中通った「小空間」の様子。こことかクランクなど、周囲を岩に囲まれた狭い空間には魚がぎっしり群れています。
やっぱ、捕食者が入ってきにくい地形だからでしょうかね?
穏やかで潜りやすい雲見【2011年10月8日】_f0053895_19381962.jpg


これはたて穴を上がっていくダイバー。
穏やかで潜りやすい雲見【2011年10月8日】_f0053895_19381676.jpg


穴巡りを終えて、湾内に戻ってくると、そこにはたくさんの季節来遊魚が群れています。今見かけるのはセジロノドグロベラノドグロベラツユベラ、そして一見ゴミにしか見えないオビテンスモドキ(下記画像)。
穏やかで潜りやすい雲見【2011年10月8日】_f0053895_19381468.jpg


明日は年に一度の雲見海賊料理まつり。たぶん一年でいちばん雲見に人が集まる日です。なので当店はいつもより1時間前倒しして波止場に行く予定。それくらい早く行かないと車置く所がなくなっちゃうんです。(T_T)

今日の写真提供はHiroshiさん、Katoさん、Chiakiさん。ありがとうございました!

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-10-08 20:06 | Diving Log
<< 雲見海賊料理祭りでダイビング!... ジョブズ氏が残した言葉 >>