人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島裏→ロッカク岩
 2ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 3ダイブ目:黒崎
 4ダイブ目:三競
天気  晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  下り潮若干
波・うねり ほとんどなし
気温 22℃
水温 23℃〜24℃
透明度 8m〜10m
透視度 6m〜8m
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_1843194.jpg


今日は年に一度の海賊料理まつりの日です。これは雲見地区の毎年恒例のイベントで、松崎町HPによると「戦国時代に雲見が北条氏に船や鯨を献上したという故事にちなみ、鯨に見立てた120kgもあるカジキマグロの献上儀式が行われます。献上されたカジキマグロはお客様の前で豪快に解体され、刺身として振る舞われるほか、イセエビの味噌汁や海岸に設置されたドラム缶製のコンロで焼く海鮮バーベキューなどが楽しめます。」とのこと。

ダイバーもインターバルの時に歩いてビーチまで行ってお祭りに参加し、無料で振る舞われる料理を楽しむことが出来ます。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_18453563.jpg


そして今日も海は穏やか。潜りやすい状態が続いています。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_18425899.gif


先発隊は昨日から引き続きのお客様。昨日は地形をたっぷり堪能したので、今日は少し生き物を見たい、とのことだったので、被写体探しの旅に出発です。(*^^*)

これは緑色の細長いソフトコーラルの一種、ムチカラマツにしがみつくイボイソバナガニ
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_18424899.jpg


これはゲストが自分で見つけて撮った写真です。よく撮れていますね〜、カサゴです。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_1839716.jpg


これは食べるとマズイと言われるコロダイ。でもホントにマズイかどうかは食べたこと無いので分かりません。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_1839550.jpg


定番・ネンブツダイクロホシイシモチの群れ。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_1839178.jpg


穴から顔を出す、ひょうきんなヤツ。コケギンポの仲間です。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_18425280.jpg


この他サキシマミノウミウシハクセンミノウミウシクリアクリーナーシュリンプといった生き物を見ることが出来ましたが、小さすぎたり透明すぎたりして、写真は無しです。f ^ ^ *)

後発隊は、きっちりとスタンダードコースを回ってきました。
地形と魚の群れ、両方を一気に楽しめるお得なコースです。(*^^*)

先発隊、2本目は黒崎へ。ここは地元ガイドしか行かない穴場的ポイント。牛着岩とはひと味違う、個性的な地形や、そこで見つかる生き物たちが楽しい場所です。

これは久しぶりに見た気がします。ヒロウミウシ2個体。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_18385773.jpg


黒崎の洞窟前に待ち構えているのは、ミノカサゴ
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_18385465.jpg


後発隊の2本目は三競へ。

今日は晴れて天気がよかったので、1番から5番まで、各穴に差し込む光の違いをじっくりと堪能できました。これは2番の穴ですね。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_18384774.jpg


3番の穴の内部で、上を見上げた所。幻想的です。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_18384494.jpg


そして4番の穴・宮殿。夏と違って、段々と差し込む光の表情が柔らかくなってきました。
雲見海賊料理祭りでダイビング!【2011年10月9日】_f0053895_18384066.jpg


今日の写真提供はHiroshiさん、Tomonobuさん。ありがとうございました!

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-10-09 18:57 | Diving Log
<< 気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2... 穏やかで潜りやすい雲見【201... >>