人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島前→小牛の洞窟→24V
 2ダイブ目:牛着岩:島裏→大牛の洞窟→ロッカク岩
 3ダイブ目:三競
天気  晴れ
風向  午後から南西
流れ  ほとんどなし
波・うねり 午後から風波
気温 23℃
水温 23℃〜24℃
透明度 8m〜10m
透視度 6m〜8m
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17474440.jpg


今朝はご覧の通りのべた凪、そして天気も上々のスタートでした。
でも午後には少し風が出て、水面が軽くバシャバシャしましたが、ダイビングには問題なしです。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17474231.gif


今日はベテランのゲストがおふたりだけ、という少人数まったりモード。地形と生き物を思う存分楽しんできました。

1本目、島前でエントリーしてクレバスH型の穴クランクと、ここまではいつも通り。

ここから小牛の洞窟へ。この洞窟は狭いうえに奥行きが深く、中は真っ暗です。なので当店ではゲスト2名様までの限定スポットとしてご案内しております。
だって、大勢でこの狭い洞窟に入っても、何にも楽しめないと思いますから。

洞窟内部にはへんてこりんなエビ・カニ類などがごそごそと蠢いています。今日見かけたのはヒメセミエビノコギリガニコウイカの仲間イセエビは大小取り混ぜて何匹も、オトヒメエビカサゴイタチウオゴンズイ、といった辺りはレギュラーメンバーですね。

それから透明で小さなソリハシコモンエビも何匹か。このエビはライトの光を嫌って、すーっと小さな穴の奥へ隠れてしまうので、お客様にお見せするのもひと苦労。ま、なんとかお見せできるのは2名様まで、ってかんじでしょうか。f ^ ^ *)

これはゲストが発見しました。ツブヒラオウギガニですね。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17473852.jpg


生き物をたくさん見たあとは、雲見ならではのこんな風景を楽しみながら穴を出ていきます。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17473530.jpg


それからこちらのハナタツもお客様が発見!なんでも、目の前にすーっと泳いできたんだそうです。ラッキーですね。(⌒^⌒)b
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17473257.jpg


2本目は知り合いのガイドさんが見つけたヒュプセロドーリス・ゼフィラという和名のないウミウシをまず探しました。ちょっと手こずりましたが、何とかゲット。小さいです。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17472997.jpg


ムチカラマツにしがみつくイボイソバナガニは奇妙きてれつで面白いですが、美しいとはお世辞にも・・・。
でもこちらのアカホシカクレエビは美しいです。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17465817.jpg


このあと、サラサウミウシの幼体やハクセンミノウミウシを見たあと、大牛の洞窟にあるクリアクリーナーシュリンプの巣をのぞきに行きました。

いるいる。5から6個体はいます。でも小さいうえに透明な体なので、カメラには写ってくれません。
下の写真は一時期に比べ、だいぶ数が減ってしまったキンメモドキの群れ。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17464218.jpg


洞窟の奥ではサクラテンジクダイの口内保育を見ようと思いましたが、今日は口内保育中の個体はいませんでした。もうシーズンもおわりなんでしょうか。ただ、お腹が膨らんでいる個体がいましたから、もしこれがこれから産卵するメスなら、もうちょっと楽しめそうです。

これは「本州のウミウシ」図鑑には載っていないイチゴミルクウミウシ。その代わり、「沖縄のウミウシ」図鑑には載っています。つまり本来いるはずじゃない海域にひょっこり現れちゃったって事?
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17464755.jpg


天気がよくて気持ちがいいので、三競へ。下の写真は大きな岩の下をくぐるように通る1の穴です。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17462394.jpg


次は1.5の穴。浅いのですが、その分差し込む光がきれいです。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17462040.jpg


3の穴の内部で、洞窟内にある水面を下から見上げて撮りました。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17461439.jpg


これは4の穴を出ていく所。
気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2011年10月10日】_f0053895_17455156.jpg


今日も地形や生き物をたっぷりと楽しんで、無事終了です!

今日の写真提供はHIroyukiさん。ありがとうございました!

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-10-10 18:14 | Diving Log
<< 透明度回復!生き物探し@雲見【... 雲見海賊料理祭りでダイビング!... >>