人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島裏→水深24mのアーチ→大牛裏
 2ダイブ目:牛着岩:島裏→大牛の洞窟→ロッカク岩
 3ダイブ目:牛着岩:ロッカク岩→水深16mのアーチ→ブイ
天気  曇り
風向  東より
流れ  軽い下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 22℃
水温 23℃
透明度 18m〜20m
透視度 12m〜15m
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_1715775.jpg


曇り空でしたが海はべた凪です。
そして久しぶりにクリアな潮色に回復しました。これで太陽が出ていれば・・・。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17163168.gif


今日はベテランのゲスト3名様。おひとりは一眼レフのデジタルカメラをお持ちでした。じゃ、のんびり被写体探しといきましょう!

お、これはキンギョハナダイのメスと、クリーニングが得意なホンソメワケベラの幼魚ですね。会話が聞こえてきそうです。
「ねえ、ちょっとお掃除してくれない?」
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17184132.jpg


目の前を泳いでいくカンパチを接写!?
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_1719396.jpg


これはニホンアワサンゴ。造礁サンゴの一種です。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17202693.jpg


イソギンチャクの中をのぞくとたいてい見つかるカザリイソギンチャクエビ
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17212054.jpg


2本目も被写体探しの旅です。いつものようにトンネルを順番にくぐるような地形をお見せするダイビングではありません。こっちの岩肌、あっちの石の下、といった具合に、何か面白い生き物いないかなぁ〜と探しながら泳いでいきます。

これはミツイラメリウミウシの白バージョン。久しぶりに見かけました。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17143118.jpg


これはイボイソバナガニ
ここまでアップになると、ちょっとグロテスクです。f ^ ^ *)
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17142877.jpg


これはアカホシカクレエビ。どんなに写真を引き伸ばしてもグロテスクな感じにはなりません。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17142588.jpg


これまた久しぶりに見かけました。サギリオトメウミウシ
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17142188.jpg


小さなナガサキスズメダイを、さらに小さなホンソメワケベラの幼魚がクリーニングしていました。こんなに小さくても、ちゃんとクリーナーの役目を果たすんですね。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_1711740.jpg


クリアクリーナーシュリンプ。同じ場所に5、6個体います。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_1711456.jpg


かわいらしいシマウミスズメ
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_1711171.jpg


見つかった場所から移動して、一度行方不明になった後、またピタリと動かなくなったイチゴミルクウミウシ
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17105969.jpg


ウミウサギガイの一種。ムラクモキヌヅツミ
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17105671.jpg


オオパンカイメンの上を探すと高確率でヒットするようになってきたハクセンミノウミウシ
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17105462.jpg


同じく、やはりオオパンカイメンの上でちょいちょい見かけるマドレラ・フェルギノーサ。しかし、あんまし可愛くないんだよなぁ。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17105248.jpg


ムチカラマツエビ。小さい被写体を見事に写しとっています。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_1710486.jpg


今年は2個体発見。ツユベラの幼魚。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17104590.jpg


ひらひらと泳ぎ回るオビテンスモドキもパーフェクトにとらえました。
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17104356.jpg


最後は湾内のブイのそばで発見されたカエルアンコウ。でも周囲に溶け込んでなくて、目立ちすぎです。f ^ ^ *)
透明度回復!生き物探し@雲見【2011年10月13日】_f0053895_17103989.jpg


今日の素晴らしい写真提供は廣瀬氏。いつもありがとうございます。

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-10-13 17:35 | Diving Log
<< さらに透明度良くなった雲見【2... 気持ちのいい秋晴れ続く雲見【2... >>