人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 2ダイブ目:黒崎
天気  雨
風向  東より
流れ  なし
波・うねり なし
気温 22℃
水温 21℃〜22℃
透明度 18m〜20m
透視度 13m〜14m
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15563534.jpg


雨でしたが、心配された濁りはなく、むしろ透明度は昨日よりよくなっていました。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15563470.gif


なので、水中のこんなシーンが簡単に撮れてしまいます。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15562927.jpg


わたくしお気に入りの水族館ビューポイント。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15562547.jpg


1本目はリクエストでスタンダードコースへ。下の写真は水深24mのアーチに入っていくダイバー。魚の群れで、トンネルの入口が見えないくらいです。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15562276.jpg


水路下の洞窟の洞窟で、振り向いた所。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15561732.jpg


最後はエキジットするブイのすぐそばにいるザ・カエルアンコウ君。今日もいてくれました。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15561340.jpg


今日は土曜日。10時を過ぎた辺りから続々とダイバーが到着し始めました。僕らはたぶん混雑しているであろう牛着岩を避けて、2本目は黒崎へ。

最初に通る黒崎のトンネル。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_1556662.jpg


このトンネルを出た辺りでイナダの群れに遭遇。透明度がいいからこそ、この群れも見ることが出来ました。

シマキッカイソギンチャクの傍でキタマクラがちょこんと着底して人待ち顔です。

ははぁ、クリーニングしてもらうのを待っているんだな。ってことは、このイソギンチャクには・・・。はい、いました。アカホシカクレエビです。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_16231148.jpg


昨日今日と続けて発見。ミチヨミノウミウシ
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15555442.jpg


今、牛着岩には体長が6cmくらいあるツユベラの幼魚が2個体います。そしてここ黒崎では、まだ3cmほどしかないかわいい個体を新たに発見しました。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15555069.jpg


黒崎の洞窟の前にいるミノカサゴ
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15553682.jpg


黒崎の洞窟・入口にはすごい数のキンメモドキが群れています。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15553025.jpg


群れの形がどんどん変わるので、見ていて飽きません。
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_15552550.jpg


そして最後には群れに突っ込んでみたりして。f ^ ^ *)
雨でもきれいだった雲見【2011年10月22日】_f0053895_1555090.jpg


混雑してきた波止場を尻目に、今日はさくっと12時半に撤収できました。
明日は昼頃から晴れる予報ですね。よかった。(*^^*)

今日の写真提供はLeeさん。ありがとうございました!

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-10-22 16:28 | Diving Log
<< べた凪流れ無し潜りやすい雲見【... 平日マンツーマンのんびり雲見【... >>