人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会

昨日、久しぶりに夫婦で近所のフレンチ・レストランに食事へ行ってきました。
お陰様で忙しい日々が続いていたので、この辺でちょっと美味しいものでも食べて英気を養おう!というわけです。(*^^*)

お店の名前は「プロヴァンス・ド・すずき」。わが家から歩いて2分ほどの所にあるので、気兼ねなくワインも飲んでくることが出来ます。

さて、今日はディナーのBコース3,800円也をお願いしました。このコース、前菜ひと皿目、前菜ふた皿目、そしてメイン料理とあって、それぞれから自分の好みのものをチョイスできます。

さて、このお店に来ると必ず頼むのがバンショー、いわゆるホットワインです。ほんのりとシナモンの香りが漂うワインは食欲をそそります。でも昨日は暑かったので、2杯目からは普通に冷たいワインにしました。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_22441874.jpg


僕の前菜ひと皿目は「鴨胸肉の生ハム仕立て」です。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_22441029.jpg


妻の香保里は「地魚のカルパッチョ」をチョイス。どちらの前菜にもお魚のリエットが添えてあります。これ、このまま食べても、自家製パンにつけて食べても。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_22441292.jpg


これが自家製パン。ひとつは全粒粉、もうひとつは地元・松崎町産の黒米を使ったものです。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_22441578.jpg


前菜ふた皿目は「豚モツのソーセージ仕立て」。付け合わせの野菜もピクルスにしてあったり、トマト煮込みだったり、いちいち手がかかっています。そしてどの野菜もすべて松崎産だそうです。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_2244764.jpg


こちらは「豚肉のテリーヌ」。前菜なのにメイン並のボリュームですね。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_224446.jpg


いよいよメインディッシュ。これは「牛のイチボのポアレ」。イチボとは牛の太もも内側のお肉だそうです。付け合わせはほっくほくの京芋でした。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_2244271.jpg


こちらは「熱川ポークのソテー」。お肉に下にひいてあるチンゲンサイもしっかりと味が濃くておいしかったなー。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_22435859.jpg


このお店は数種類あるデザートもすべてシェフが手作りしています。
今日のラインナップは「ヌガーグラス(ムースのアイス)」「青ニューサマーオレンジのシャーベット」「栗のタルト」「ガトーショコラ」「紅茶のプリン」。

どれもおいしそうだし、食べてみたい!
ただ、この時点でお腹は満腹状態で、とてもすべてを制覇するのは無理。仕方なく「青ニューサマーオレンジのシャーベット」と「紅茶のプリン」を選びました。これはシャーベットのほうです。いやー程よい酸味が絶品でした。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_22435372.jpg


そして紅茶のプリン。ほろ苦いお味で、料理を締めくくるのに最高!
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_2243554.jpg


これはサービスのお口直し。楊枝で刺さっているのは「ムラサキハナマメのバニラ煮」だそうです。いやー、実は今日いちばん衝撃的だったのは、この一見なんでもないお豆さんだったかも。想像とはまったく違う、上品な和菓子のような風味でしたが、過去に食べた覚えのないお味でした。そしてその下の焼き菓子は「アーモンド風味のフィナンシェ」。これを濃いエスプレッソと一緒にいただきました。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_22434712.jpg


はぁ〜、満足。(*^^*)

これが店内の写真ですが、ワインを飲んで酔っ払った状態で撮ったので、ちょっと変です。雰囲気は伝わるかな?シェフがカウンターの内側で盛りつけをしています。
プロヴァンス・ド・すずきでお疲れさん会_f0053895_224343100.jpg


今度はいつ行こうかな〜。( ̄ー, ̄*)
by idive | 2011-10-24 23:03 | 気になるお店
<< 地形も生き物も楽しい雲見【20... べた凪流れ無し潜りやすい雲見【... >>