人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:水路の洞窟巡り
 2ダイブ目:牛着岩:大牛の洞窟→グンカン
 3ダイブ目:三競
天気  晴れ時々曇り
風向  ほぼ無風
流れ  1ダイブ目上り潮
波・うねり ほんの少し
気温 18℃
水温 21℃〜22℃
透明度 17m〜18m
透視度 13m〜14m
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18363156.jpg


朝晩の空気はだいぶひんやりしてきましたね。雲見の海は穏やかでした。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18371878.gif


透明度はいい状態をキープしていますね。今日は晴れていて日差しもあったので、よりきれいに感じました。

これはクランクに群れる魚たちです。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18393949.jpg


牛着岩の外側に出ると、事前に聞いたいたのとは逆向きの上り潮が流れていました。ってことはいつものスタンダードコースへ行こうとすると潮に逆らって泳がなくてはならず、ゲスト達にしんどい思いをさせてしまいます。なので無理せず潮の流れを避けながら、生き物探しと地形探険を楽しんできました。

ゲスト達はミチヨミノウミウシムチカラマツエビを被写体に写真を撮っていましたね。

また地形も楽しめました。1本目は流れの影響の少ない水路付近を中心に回ってきたのですが、印象的な風景にたくさん出会えました。ゲスト達は思い思いにその風景を写真に切り取っていましたね。

次の写真は三角穴を下から撮った所。先に穴を通過したバディを写し込みたかった、とのことですが、きれいな三角の穴とダイバーの足が、臨場感醸し出してます。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18353092.jpg


2本目は大牛の裏からスタート。エントリーしてすぐ、まず大きなコブダイと遭遇。さらにそのあとから、大きなクエ(下記画像)が来て、いきなり雲見では珍しい大型の魚を2連ちゃんで見ることが出来ました。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18352674.jpg


これはウミウシがあまり多くない現在、貴重なネタであるイチゴミルクウミウシ
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18351090.jpg


別の角度からもう一枚。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_1835383.jpg


洞窟の奥では、体が透明で骨や内臓が透けて見えているサクラテンジクダイ
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18352379.jpg


ウミカラマツの回りに群れるキンギョハナダイ
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18345918.jpg


最後はグンカンクマノミの子どもを見て終了です。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18345427.jpg


3本目は三競へ。牛着岩に匹敵する地形が凄いポイントです。どれくらい凄いかというと・・・。

三競は1番から5番まで崖沿いに並ぶ大きな洞窟を順番にくぐっていきますが、どの穴も形や大きさがまちまちだし、差し込む光の入り具合も違います。それを楽しみながら各洞窟を通過していくのが楽しんですけどね。

まずは1番の穴。背の低い天井の下をくぐるように通り抜けます。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18344431.jpg


他のガイドさんはまず行かない1.5の穴。浅いのですが、そのぶんゆらゆらとした光がきれいに入ります。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18344063.jpg


そしてこれは2番の穴へと続く水路。この水路には人ひとりぎりぎり通れるくらいの狭い穴があって、普段は入らないのですが、今日は特別に入ってみました。・・・狭い!(*^^*)

これは2番の穴の天井を見上げた所。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_1834102.jpg


そして2番の穴を出ていく私です。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_1834637.jpg


いちばん奥行きが深くスケールの大きな3番の穴。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_1935769.jpg


これは4の穴にいた大きいイセエビ小さいイセエビ、そしてボウズコウイカの3匹が仲良く並んでいます。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_1834385.jpg


4の穴を出ます。
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18335889.jpg


上の写真とよく似ていますが、これは5番の穴。ずっと規模の小さい穴です。ここをくぐり抜けると視界が開けて、「出た!」ってかんじがします。迷路のような洞窟探検の締めくくりにもってこいですね。(⌒^⌒)b
地形も生き物も楽しい雲見【2011年10月26日】_f0053895_18335427.jpg


今日の写真提供はYukoさん、Masakoさん、そしてYoheiさん。ありがとうございました!
アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-10-26 19:08 | Diving Log
<< アイダイブ的「久米島」遠征 &... プロヴァンス・ド・すずきでお疲... >>