人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイダイブ的「久米島」遠征 '2012

今年の3月、2回行って2回とも大成功だった沖縄・久米島ツアー
来年もやりたいと思います。
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_17172941.jpg


久米島は沖縄本島の西、約100kmの所に浮かぶ離島。
島の東側に連なる白砂のビーチ「はてのはま」はあまりにも有名です。

そして島の周囲にはたくさんのダイビングポイントが。久米島は北風の時は南側のポイントへ、南風の時は北側のポイントと風向きによって潜る場所を使い分けることが出来ます。
そして島の南と北では地形ががらりと違うのも特徴のひとつ。運がよければ両方のポイントへ潜りに行けるかもしれません。
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_17151424.jpg


【日程】
第1回 2012年2月2日(木)〜2月5日(日)
第2回 2012年3月22日(木)〜3月25日(日)

どちらも木曜出発日曜帰りの3泊4日です。
今年、唯一の心残りは、クジラを見ることが出来なかったこと。
来年2月はクジラの確率が高い時期。船上からホエールウォッチングしちゃいましょう。そして運がよければ水中でクジラに遭遇、なんてことも・・・?

【ダイビング】
日程の2日目3日目にそれぞれ2ダイブずつ、合計4ダイブを予定しています。
でも初日、昼頃久米島に着いたあとオプションで潜る事も出来ますし、2日目以降も追加で3本目潜る事も出来ます。マックスで7〜8本くらい潜れるかな?

【宿泊先】
イーフビーチホテルを予定しています。
目の前には「日本の渚百選」にも選ばれたイーフビーチが広がっています。
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_17111721.jpg


また利用するダイビングショップはこのホテルの中にあります。
ですので毎朝自分の泊まっている部屋から、ホテルの敷地内を数分歩くだけでショップに集合することが出来ます。

【料金】
115,000円

※ 上記には往復のエアとホテル、久米島での送迎、ダイビング4本分が含まれています。

【久米島の生き物は】
今年の3月、いちばん印象的だったのは、何と言ってもマンタ!
2回の遠征で2ダイブずつ、合計4回見ました。そのうちの1回は3、4枚のマンタをまとめて見たので全部で7、8匹は見たんじゃないかなー。
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_17482832.jpg


それから、これはホントにラッキーだったと思いますが・・・。
4m級のハンマーヘッドシャーク!
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_174806.jpg


ウミガメもかなり高確率で見ることが出来ました。
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_1748955.jpg


コウイカの仲間・コブシメは産卵の時期に当たり、ダイバーが近づいても産卵をやめようとしません。
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_17484839.jpg


久米島で発見されて話題になった単一サンゴの大群落。ポイント名はナンハナリ。
見渡す限りのサンゴ畑は一見の価値ありです!
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_1712787.jpg


ウミウシなどのマクロ生物も、現地スタッフが丁寧に見せてくれます。
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_1754299.jpg


【お食事】
朝食はホテルのビュッフェで。
そして晩ご飯は美味しいお店を現地スタッフに紹介してもらって、食べに行きましょう!
今年3月の遠征時もダイビングより食べることのほうが印象に残った、と言われるくらい、美味しいものを追求しました!

これはソーキそば。沖縄に来たら、これを食べないと。(*^^*)
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_17295978.jpg


これは最終日に行ったはての浜の様子です。絵になります。
アイダイブ的「久米島」遠征 \'2012_f0053895_1730889.jpg


詳しくはメール・または電話でアイダイブ・金子までお問い合わせ下さい。
お待ちしております!

TEL: 0558(43)2050
by idive | 2011-10-27 17:59 | 沖縄遠征
<< 激流!の雲見【2011年10月... 地形も生き物も楽しい雲見【20... >>