人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島裏→大牛裏
 2ダイブ目:黒崎
天気  曇りのちちょっと晴れ
風向  東より
流れ  軽い下り
波・うねり ほとんどなし
気温 20℃
水温 22℃〜23℃
透明度 17m〜18m
透視度 14m〜15m
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1744764.jpg


今日は昨日より少し雲があって、少し風が肌寒くて、そして少し波もありました。
でもダイビングに影響するほどではなく、相変わらずいいコンディションをキープしています。
水温も変わらず22℃から23℃と、5mmワンピースでもまだ行けるレベルです。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1744384.gif


さて、今日は昨日から引き続きのおふたり様がゲスト。じゃ、今日は昨日行かなかった所へ行って、見なかった生き物を見ましょう!

最初はこの人からチェック!イボイソバナガニ
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1743632.jpg


ふと中層を見上げると、アオリイカの大編隊が遊泳中。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1743378.jpg


そして岩肌に目をやれば、そこにはサキシマミノウミウシサガミイロウミウシの幼体が。

これはダイブストア エグザイルの松田氏がみつけたイバラウミウシ属の1種1。「本州のウミウシ」図鑑に載っているものとはだいぶ色味が違いますが、ウミウシ図鑑.comにはよく似たものがアップされていました。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1728060.jpg


大牛の洞窟奥では、定番のサクラテンジクダイ
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_174311.jpg


少し出口に戻った所でクリアクリーナーシュリンプを見たほか、幾つかウミウシも見つけることが出来ました。

これはゲストが見つけたウスイロウミウシ
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1742462.jpg


これはアカネコモンウミウシ。事前に情報があったヤツと、新発見のと2個体見ることが出来ました。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1742019.jpg


これはイソカサゴ。体長10cmほどですが、これで成魚です。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1741665.jpg


今年の定番、イチゴミルクウミウシ
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_17485.jpg


夢中で生き物を探していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。もっといろいろ探したかったなぁ。ゲストと後ろ髪引かれる思いで浮上。

2本目は黒崎へ。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1734933.jpg


最初に通る黒崎のトンネルには、ネンブツダイクロホシイシモチ、さらにはツマグロハタンポとミナミハタンポがごちゃ混ぜに混ざった群れがいて、ご覧の通りです。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1733554.jpg


ゲストが自分で見つけたアカホシカクレエビ
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_173271.jpg


この他ニシキウミウシや一箇所に7、8個体も固まっていたミチヨミノウミウシもゲット。

黒崎の洞窟に入る前に、ハタタテダイの群れ(ムレハタタテダイ?)とヨスジフエダイの群れを見ました。どちらも季節来遊魚ですよね?
どうしてこんなにたくさん?

洞窟の中で見つけたムチカラマツエビですね。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_1731234.jpg


この洞窟の入口には、すごい数のキンメモドキが群れていて、それを虎視眈々とミノカサゴが狙っていました。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_173848.jpg


黒崎の洞窟を出ようとすると、魚たちが通せんぼをします。
いい海続く雲見で生き物探し【2011年11月2日】_f0053895_173544.jpg


今日も地形に魚群に小さな生き物と、一粒で二度も三度も美味しいダイビング、無事終了です。
そして写真提供はAtsushiさん、Yukoさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■「アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ」開催決定!

2012年2月25日(土)~3月3日(土) 8日間
豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!

■「アイダイブ的久米島遠征アイダイブ的久米島遠征」来年もやります!

第1回 2012年2月2日(木)~2月5日(日)
第2回 2012年3月22日(木)~3月25日(日)
by idive | 2011-11-02 17:43 | Diving Log
<< 午前中さくっと2ダイブの雲見【... 非の打ち所のない雲見【2011... >>