人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島裏→24V
 2ダイブ目:牛着岩:大牛の洞窟→水深16mのアーチ→トレジャーロック
天気  曇り時々晴れ
風向  東より
流れ  ごく軽い下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 14℃
水温 19℃
透明度:14m〜15m 
透視度:10m〜12m
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15504078.jpg


天気は晴れて、海も穏やか。なのにお客様がいません。(T_T)
仕方ないので新しいカメラと、クローズアップレンズを使った撮影の練習、しに行ってきました。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_1554392.gif


バディは地元のフリーランス・ガイド、ささめ氏。
エントリーしてすぐ、マアジの群れっ!
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_1671366.jpg


いやいや、今日は小さい生き物撮る練習だった。
えーと、被写体みっけ。ミチヨミノウミウシ。この人、せまっくるしい所にいてカメラ突っ込むのも限度がありました。おまけにガヤはゆらゆら揺れているし。でも奇跡的に一枚、ちゃんと撮れていました。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_1681652.jpg


お次は?ムラサキウミコチョウ。大きさは2cm強くらいかな。これくらいのサイズならばっちり撮れます。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_16102916.jpg


イボヤギのすき間から片目だけのぞかせているベニサンゴガニ。ちょっと顔がコワイ。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15484411.jpg


このあと、サガミイロウミウシシラユキウミウシの幼体、どちらも体長1cm未満を見つけて写真撮ったんですが・・・。ピンぼけでした。

傾向と対策。
自分じゃピント合った!と思っても、パソコンのでっかい画面で見るとピンぼけ。ままあることなので、念のためひとつの被写体に対し最低でも3、4枚は撮ることにしていますが、全滅。
なにしろ水中でカメラの液晶見てもピントが合ってるかどうかなんてまったく判断できないし・・・。こりゃ、カメラのスペック以前に自分のスペック上げる必要がありそうですね。
でもどうやって? 老眼鏡か?

ちょこまか動き回るクマノミ。何枚か撮ったら割とピント合ってるのがありました。新しいカメラは古いカメラより明らかにピントの合うのが早い。これはいいですね。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15484176.jpg


これはリュウモンイロウミウシ。小さいけど、うまくピントが合いました。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15483273.jpg


ささめ氏が教えてくれました。これ、アカホシカニダマシってヤツだと思います。初めて見ました〜。ささめちゃん、ありがとう!
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15482999.jpg


H型の穴の上、浅い岩場にいたハナタツ。体長5cmほどと小ぶりでかわいらしいです。ただ、H型の穴をダイバーが通るたびに、ぶくぶくと泡で揺れていましたから、きっと移動しちゃうでしょうね。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15482670.jpg


おおー、久しぶりに見ました。しかも同じ場所に2個体。色彩が美しいヒュプセロドーリス・クラカトアです。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15482311.jpg


どちらも大きさは1.5cmから2cmくらい。カメラで撮るにもいい感じです。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15482026.jpg


2本目は大牛の洞窟から水深16mのアーチを経由して、湾内へ。

まずはこの人から。イチゴミルクウミウシ
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_1548163.jpg


ちょっと場所が変わっていて見つけるの手間取りました。マダライロウミウシ
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15481273.jpg


色彩が美しいジュッテンイロウミウシ
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_1548950.jpg


ささめ氏発見。んーなんだこりゃ?スポンジウミウシでしょうか。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_1548748.jpg


砂地ではボウズコウイカが砂地に着底してじーっとしています。何しているんでしょう?
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_1548318.jpg


クローズアップレンズは明らかに効果有りです。前回、レンズ無しではピンぼけしか撮れなかったムチカラマツエビも、なんとか撮れました。しかもペアです。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_1548065.jpg


これはアカホシカクレエビ。先日田子で見たハクセンアカホシカクレエビを雲見でも見たいと思い、ささめ氏とスナイソギンチャクを探しましたが見つからず。でもささめ氏曰く、牛着岩でも時々スナイソギンチャクを見かけるそうです。また探してみようっと。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15475774.jpg


最後に毒々しいカラーリングのサガミリュウグウウミウシを見て終了です。
新しいカメラとレンズ持って雲見へ【2011年11月26日】_f0053895_15475433.jpg


クローズアップレンズ、新しいカメラで初めて使ってみましたが、なかなかいい感じです。やはり調光可能なライトとの組み合わせが私には向いているみたいですね。また被写体探しに行ってみようと思います。

明日はマンツーマンでガイドの予定。さて、明日はどんな海が待っていてくれるのでしょうか??

【アイダイブからのお知らせ】

■「アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ」開催決定!

2012年2月25日(土)~3月3日(土) 8日間
豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!

■「アイダイブ的久米島遠征アイダイブ的久米島遠征」来年もやります!

第1回 2012年2月2日(木)~2月5日(日)
第2回 2012年3月22日(木)~3月25日(日)
by idive | 2011-11-26 16:35 | Diving Log
<< マンツーマンでのんびり楽しむ雲... FinepixF600EXRこ... >>