人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:大牛洞窟周辺
 2ダイブ目:牛着岩:大牛裏→小牛の洞窟→24V
天気  曇り
風向  東より
流れ  軽い上り潮
波・うねり 若干風波
気温 9℃
水温 21.5℃
透明度:25m 
透視度:18m〜20m
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17274999.jpg


曇りがちで肌寒い日でしたね。でも海は穏やかです。
明日からの週末に備えて、カメラの練習がてら潜ってきました。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17283192.gif


そして陸上が寒いせいか、海に飛び込むとあったかく感じます。体感では23℃か23℃はあった感じ。実際は21.5℃なんですけどね。f ^ ^ *)

そして透明度はきれいです。今日一緒に潜った仲のいいガイドさん。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17302460.jpg


練習にはもってこいの被写体。まずはイチゴミルクウミウシから。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_1731596.jpg


お次はヒブサミノウミウシ
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17314227.jpg


これはキャラメルウミウシ。幼体って言っていいくらいの大きさかな。2匹いました。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17322343.jpg


これは結構立派なサイズ、3cmくらいでした。ミカドウミウシの幼体です。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17331719.jpg


そしてこれはジュッテンイロウミウシ。きれいな色のウミウシが多いので嬉しいですね。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17342023.jpg


同じ場所に3つの生き物が固まっていました。まずまん中がアオウミウシ、その奥がヒラムシの仲間、手前はたぶんセンテンイロウミウシの幼体です。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17271559.jpg


普通種のサラサウミウシだって立派な被写体です。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17271388.jpg


イガグリウミウシは背中のとげとげの先がピンクに染まっているヤツのほうがかわいいですね。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_1727959.jpg


これはアカネコモンウミウシ。なんだか触角が1本しか無いし鰓もちゃんと出ていませんね。Ψ(´д`)Ψ
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_1727623.jpg


浮上間際に、ガイド仲間のひとり、ささめ氏が大発見!コンシボリガイです。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_1727484.jpg


ああ、でも時間切れで浮上です。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_172704.jpg


2本目はもう一度コンシボリガイを見る為と、他の人は見たのに僕は見損ねた小さなカエルアンコウ君を見にもう一度大牛の裏手からエントリー。

しかし見つけた時既にかなり速いスピードで移動していたコンシボリガイ、もう何処にもいませんでした。

でもこちらは無事発見。親指の爪ほどの大きさのカエルアンコウの幼魚。小さすぎてイロだかベニだか分かりません。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17265864.jpg


見るたび、ちょっとずつ位置が違うマダライロウミウシ
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17265542.jpg


この後少し移動して、水路付近へ。まずチェックしたのはハナタツくん。よかった、今日もいてくれました。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17265378.jpg


また発見。アカネコモンウミウシです。こちらの個体はしっかりと触角も鰓もありました。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17265055.jpg


いつもはスルーするコイボウミウシですが、この個体は何だかきれいだったので写真撮りました。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17264745.jpg


カレイの仲間ムスメウシノシタの目。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17264536.jpg


透明度がよく、程よい流れもあったので、中層は色んな魚がてんこ盛り。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17264340.jpg


離れた場所にいるダイバーもよく見えます。
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17264094.jpg


そして浮上。いやー、大充実の2ダイブでした。
一緒に潜った皆さん、ありがとうございました!
水温上がってきれいな雲見【2011年12月2日】_f0053895_17263829.jpg


明日は、天気は悪いものの雲見は問題なく潜れそうですが、あさっては風向きが変わって、ひょっとしたら雲見でのダイビングは厳しいかもしれませんね。2日間とも潜れるといいのですが。

【アイダイブからのお知らせ】

■「アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ」開催決定!

2012年2月25日(土)~3月3日(土) 8日間
豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!

■「アイダイブ的久米島遠征アイダイブ的久米島遠征」来年もやります!

第1回 2012年2月2日(木)~2月5日(日)
第2回 2012年3月22日(木)~3月25日(日)
by idive | 2011-12-02 17:47 | Diving Log
<< ワイドもマクロも行ける雲見【2... テスト休みにちょっと雲見で【2... >>